【鳥の味わい】焼鳥 ひら野@東銀座【高コスパワインペアリング】

グルメ
この記事は約5分で読めます。

東銀座にある焼鳥屋さん、ひら野さんを訪問しました!

ワインペアリングのコース料理は大満足の内容でしたので記録に残します。

 

焼鳥 ひら野とは?

東銀座でひと際存在感のある名店@銀座。大将はその道20年の平野郁侍 氏。

 

食べログ 焼き鳥 EAST 百名店 2024 選出店でもあります(「食べログ 百名店」とは、食べログユーザーから高い評価を集めた100店を各ジャンルで選出したもの。)執筆時の2025年6月時点で、食べログ評価は3.73!、Googleでは4.4と好評です。

 

公式HPには、平野氏の熱いメッセージが載っています。「粋」、ですね。

「鳥の味わい」を存分に楽しんでいただくために、焼き手と受け手の疎通を大切にし、お客様への思いやりを手元に込めておもてなしいたします。近火強火の伝統焼鳥と、澄んだ日本料理の粋な融合をご堪能ください。

伝統を継承しながらも新しい事に取り組み、江戸食の四天王“すし・うなぎ・そば・天ぷら”に次ぐ伝統となるよう、日々焼鳥を進化させていきます。

 

外観・アクセス

堂々とした雰囲気です。

銀座線新橋駅から徒歩5分。JR新橋駅から徒歩6分と好立地です。

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目12−15 全国燃料会館 1F

 

料理

「ワインペアリングコース」(税込15,800円)のコースにしました。

串焼き10本 / サラダ / 季節の一品 3品 / 食事 / 水菓子

 

 

 
 
 

テーブルには、畳のスマホ置きがあります。SNS大時代にはありがたい存在ですね。

 

1杯目はビールかスパークリングワインから選べました。

スパークリングワインはFERRARI(フェッラーリ)でした。爽やかで一杯目にピッタリです。

 

ワインペアリング①: 白ワイン

ITER(イーター)、カリフォルニアの白ワインです。まるでバターのような樽の香りを前面に感じることができます。

 

御”味”酒(おみき)

 

 

御”神”酒ではなく、御”味”酒とのことです。

焼鳥 ひら野の「味わい」をまっさらな状態で楽しんでもらうために、一種の儀式として提供されます。料理への期待値もウナギ登りです!

 

サラダ

 

1本目:かしわもも肉

柔らかふっくらなタンパクな肉質は、何本でも食べれてしまいそうです。火入れが絶妙で、とてもジューシーでした。

大根おろしとの相性も抜群です!

 

2本目:砂肝

こちらは絶妙な火入れ!表面はパリッと中は砂肝の食感で、芸術のような逸品でした。

 

3本目:つくね

濃厚な肉の旨味がこれでもかと押し寄せてきます!

 

4本目:ズッキーニ

絶妙な焼き加減で、きっちりと水分が閉じこめられています。噛んだ瞬間、細やかな隠し包丁から一気にあふれ出します。

 

ワインペアリング②:白ワイン 

ソーヴィニヨン・ブランの白ワイン URLAR(アーラー)。ニュージーランド産ですが、芋焼酎「富乃宝山」で有名な西酒造が手掛けています。

 

1杯目のバター香りとは違い、爽やかな果実香がズッキーニの串とも合います!

 

季節の一品①:つぶ貝のお浸し

しっかりとしたつぶ貝の食感と、噛むほどに広がる濃厚な味わいが堪りません。

 

5本目:はつもと

ハツの根元に位置していて、脂身もある不思議で奥ゆかしい味わいです。

 

6本目:血肝(レバー)

ぷっくり、ねっとりとしていて、内臓の味わい深さがあります。次の赤ワインとの相性ピッタリです!

ワインペアリング③:赤ワイン 

カリフォルニア ナパ・バレーのDECOY(デコイ)。カベルネ・ソーヴィニヨンの香り高いです。

 

かつては、厳しい選別から漏れたセカンド品的な位置づけでしたが、品質と価格のバランスが良く、毎日飲めるワインとしての地位を確立しているそうです。

 

大谷翔平の愛犬と同じ名前、ということでアメリカで人気が再燃しているそうです!

 

鴨のロースト

絶妙な火入れは焼き鳥のみならず鴨まで!ねっとりと舌触りと、鴨の旨味が心地よいです。

 

7本目:手羽先

定番ながら、表面はカリっと中は脂でジューシーに仕上がっており、仕込み・焼きの丁寧さがうかがえます。

8本目:ぼんじり

シャクシャクとした独特の歯ごたえと、口に広がる脂が心地よいです。

 

9本目:せせり

コリコリとした食感が楽しいです。

 

10本目:???

すみません、名前を失念してしまいましたが、とにかく美味しいかったです…。

 

〆のご飯(鳥そぼろ/親子丼)

鳥そぼろか親子丼を選べるとのことなので、2人でひとつづつ頼んでみました。

 

鳥そぼろにはしっかりと旨味が吸収されており、濃厚な黄身との相性もよく、ペロリと平らげてしまいました。

 

 

親子丼では鶏肉も卵もどちらもプルプルです!

 

鶏ガラのスープでホッと一息です。濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。

 

〆のスイーツ

とにかく濃厚でした。器も卵の殻が利用されており、見た目にも楽しい逸品でした。

 

さいごに

東銀座に堂々と店を構える「焼鳥 ひら野」。店主の平野氏の絶妙な焼きとワインのペアリングには、妻と感動しっぱなしでした!

 

皆様も銀座周辺に立ち寄られた際は是非!

 

タイトルとURLをコピーしました