2022年6月度の家計簿・運用状況

お金

レージです(@pawatama0)。

 

月1の収支・運用状況報告記事を更新します。今月はボーナス月!半年に一度のお楽しみタイムです。

 

海外駐在ということで現在 収入1馬力ですが、妻の自炊によるコストカット&ブログ執筆等々による将来への種まきが本当にありがたいです。

 

日本で2人馬車馬のごとく働いていたころよりも、手取は増え、アウトプットの時間も増えています。

 

目先のキャッシュは夫が稼ぎ、その間に妻が将来への種まきをしておく…。我ながらいい作戦だと思います。

 

あとシンプルに愛する妻と英国で様々な経験ができてQOL爆上中です!! (唐突なのろけ)

 

妻が休職してまで英国駐在に一緒についてきてくれた理由については、以下記事をご覧ください。

夫の海外駐在に帯同する理由

 

 

英国での生活費は以下の通りです。予算の詳細記事はこちら

全体では予実比155%!

 

先月はケチケチしすぎたような気がしたので、「ボーナス月だし…」という甘い誘惑もあり国内旅行を2発かましてしまいました…

 

飛行機や電車、バスや(バスすらない田舎では)タクシー代で15万以上使ってしまいましたが、夫婦の思い出や教養が増えたので良しとします!(良しとしたいです!笑)

 

妻と話しあって、英国での思い出が『ケチケチとした節約生活だけ』になってしまうのは悲しいという理解で一致しています。

 

超インドア派の我々ですが、引き続き土日は極力外出して『なにか新しい事』にチャレンジするようにしています。

 

おかげで今月も楽しい思い出がたくさん増えました。

6月に更新したブログ記事は19記事ネタが尽きないほど、いろんな経験ができています

 

陶器の里「ストークオントレント(Stoke-on-Trent)」に遊びに行ったり↓↓

 

【イギリス観光】陶器の里「ストークオントレント(Stoke-on-Trent)」①

 

行きつけのスーパーで開催されていたイタリア食品フェアを楽しんだり、

【イギリスのスーパー】Lidl(リドル)のイタリアフェア

 

 

テムズ川沿いで開催された夏のビアフェスティバルに参加して、夫婦で何種類飲めるか試したりしました!

【イギリスのビール祭り】Riverside Beer Festival 2022

 

 

Youtubeにも挑戦中です。

 

日本にいた頃より夫の労働時間が減り、私は休職中。 夫婦の時間が増えて、とても充実しています。 日本にいたころは2人とも労働時間が長かったため、週末出かける体力はほとんどありませんでした(;’∀’) 毎週末、どこかに出かけてアグレッシブに活動しているなんて、共働きで社畜していた頃は考えられません…

 

前置きが長く失礼しました。以下22年6月度収支です。

 

先月からの資産推移は以下の通り。

22年6月度における世帯収入(手取)は337.1万円、支出は68.6万円、収支はプラス268.5万円、貯蓄率は80%でした。

 

上記を受け、22年6月末の資産は3,760.6万円となりました (除く、評価損益)。

 

一方、評価益が273.3万円出ており、評価益込み総資産は4,033.9万円でした。(祝!4,000万円over!)

 

ポートフォリオは以下の通り。

22年5月末時点 22年6月末時点

評価益が50万円ほど増えました!先月と比較して株が持ち直しているようですね。(インデックス長期投資を前提にしているので日々の値動きは気にしない、がモットーですが、月一まとめている総資産高に影響するので、その時はちょっと気になっちゃいます…笑)

 

金利上昇で株安が叫ばれている中、依然評価益が出ているのはありがたいことですね。今後も厳しい状況が続きそうですが、長期投資をやるのであれば「安値=バーゲンセール」くらいでどーんと構えていればいいのでしょうかね。(そういう我々は非居住者なので新規買い付けができず現金比率がどんどん高まってしまっています)

 

1ヶ月の手取りくらいの金額が評価益がでると(あくまで評価益ですが) 労働とは…投資とは…を考えさせられますね。

 

 

ちなみに、我が家では投資にかける時間は毎月30秒までとしています。

 

月末に証券口座にログイン→評価益確認→ログアウト   以上です。

 

『やるなら徹底的にやる、やらないなら極限までやらない』をモットーに、今の投資スタイルに落ち着きました。 帰国までは極限までお金にかける時間を削り、その分浮いた時間は『妻との英国での思い出&ブログやYoutubeといったストック資産の積み上げ』に割り振っています!

 

Contents

所感

ボーナス&株高もあり総資産が4,000万円を突破しました!3,000万円に到達したのが2021年の10月なので9ヶ月で1,000万円の増加…

 

この調子で積み上げていって1年以内に準富裕層の仲間入りができればいいなーなどと妄想しています。

 

(出典:野村総研)

 

我が家の投資のモットー「コントロールできることだけに集中する!」を継続し、コントロールできる本業・支出管理に集中したいと思います。

 

私生活では英国生活を満喫しています!今月はブログの記事数は19と妻のおかげで着実にストック資産を積み上げていけています。 引き続き愛する妻と力を合わせて、楽しく資産形成&将来への種まきを頑張っていきます!   YouTube・インスタ・Twitterもやっておりますので是非ご覧ください!

 

YouTube

 

インスタ (柄にもなくキラキラした方々に混ざって奮闘しています)

 

今月は沢山お金をかけてしましましたが、その分夫婦で一生思い出話ができる思い出ができたと思います!

 

今月の報告は以上です。

 

次は7月収支報告で!

【過去のボーナス月収支報告】

・4年目冬のボーナス

21年12月度の収支

・4年目夏のボーナス

21年6月度の収支

・3年目冬のボーナス

20年12月度の収支

・3年目夏のボーナス

20年6月度の収支