【63万円】月間の支出予算3.0【@英国】

お金
この記事は約8分で読めます。

夫のレージです。

 

昨今の電力代高騰・インフレを受け、絶賛生活費が高騰中です…。

 

ということで、9か月前に立てた支出予算を見直します。予算作成時の考えは以下の通りです。

 

『支出をできるだけ抑える』としつつも、『英国での人生経験や自己研鑽には惜しみなくお金を使う』という精神のもと、『平日はつつましく、土日はプチ奮発といったメリハリある支出』を意識。

 

【42万円】月間の支出予算2.0【@英国】
夫のレージです。 3か月前に立てた支出予算1.0を見直していこうと思います。1.0を作成した哲学は以下の通りです。 「支出をできるだけ抑える」としつつも、「ケチケチしすぎて心が貧しくなるのは避けたいので、英国での...

 

ちなみに、人生で初めて作成した支出予算案は以下の通りです。

「支出をできるだけ抑える」としつつも、「ケチケチしすぎて心が貧しくなるのは避けたいので、英国での人生経験や自己研鑽(書籍等)には惜しみなくお金を使っていきたい!」

という考えで作りました。

 

【42万円】月間の支出予算1.0【@英国】
レージです。 本格的に家計を見直し始めて1年半、投資を始めて1年が経過しました! 最近いろんな方の家計報告のブログを拝見して、ふと思ったことがあります。 「あれ…?我々”支出”の予算全く立ててなくな...

 

過去3か月間の振り返り@英国

赤字:予算オーバー

『支出予算2.0』での月の支出目標は42万円です。

 

6月/7月/8月の支出それぞれ65万円/52万円/75万円でした。

 

最近は海外旅行を積極的に入れており、出費が大変なことになっております。加えて、世界情勢の変化で光熱費の高騰・インフレのダブルパンチで生活費が圧迫されています。

 

これから策定する『支出予算3.0』では、これまで以上にメリハリのある支出を意識しつつ、海外旅行・インフレを織り込んで実態に即した予算にしようと思います。

 

8月収支報告

22年8月度の家計簿・運用状況
レージです(@pawatama0)。 月1の収支・運用状況報告記事を更新します。 海外駐在ということで現在 収入1馬力ですが、妻の自炊によるコストカット&ブログ執筆等々による将来への種まきが本当にあり...

 

7月収支報告

22年7月度の家計簿・運用状況
レージです(@pawatama0)。 月1の収支・運用状況報告記事を更新します。 海外駐在ということで現在 収入1馬力ですが、妻の自炊によるコストカット&ブログ執筆等々による将来への種まきが本当にありがたいです。...

 

6月収支報告

2022年6月度の家計簿・運用状況
レージです(@pawatama0)。 月1の収支・運用状況報告記事を更新します。今月はボーナス月!半年に一度のお楽しみタイムです。 海外駐在ということで現在 収入1馬力ですが、妻の自炊によるコストカット&ブログ執...

 

月間の支出予算3.0@英国

(※赤文字:予算増、青文字:予算減)

 

毎月の支出予算を2,779£→4,222£に修正しました。(約42万円→約63万円)!

 

支出額がかなり多くなってしまいましたが、

 

当初の想定以上に資産形成ができているため、ちょっと節約はスローダウンして妻との思い出作りに多めにお金を回している、という面もあります。

 

それぞれの項目について簡単にコメントします。

 

交通費:80£(1.2万円)→ £75(1.1万円)

過去3ヶ月の推移から平日の交通費は限定的なため微減しました。

尚、休日の旅行に伴う交通費は今回の予算から別途枠取り(娯楽費(交通))をしています。

 

通信費:64£(1.0万円)→77£(1.2万円)

物価だけでなく、通信費も当たり前に値上げされました。

内訳は以下の通りです。

 

自宅のWi-Fi+TV回線:44£→55£

スマホ2台分のSIMカード:20£→22£

 

日用品:100£(1.5万円)→30£(0.5万円)

ある程度身の回りの生活用具も揃ってきており、当初のようにかからなくなってきたので減額です。

モノより思い出。限られたお金の配分を考えていきます。

 

水道光熱費:80£(1.2万円)→ 120£(1.8万円)

昨今の世界情勢を受け、電気代・ガス代がドンドン高騰しています…!

 

10月から更に上がるとの話もありますが、一旦現状の価格を反映させました(+50%…)。

 

教養費:136£(2.0万円)→ 260£(3.9万円)

英会話:27£

書籍・博物館等:109£→233£

 

引き続き教養周りにはバンバンお金を使っていきたいと思います。

英国内・海外旅行で積極的に『経験』を買うようにしています。

 

以下、最近の経験です。

 

英国最大の日本フェス

【イギリス最大の日本フェス】ハイパージャパン(HYPER JAPAN)に行ってきました
イギリスのロンドンで開催されているイギリス最大の日本文化総合博覧会「ハイパージャパン(HYPER JAPAN)」 日本の伝統文化からゲーム・アニメなどのポップカルチャーまで、幅広い日本文化が紹介されるイベントです! 2022年のハイ...

 

ウイスキー蒸留所見学

【スコットランド】マッカラン蒸留所(The Macallan Estate)【ウイスキー蒸留所見学】
シングルモルトのロールスロイスこと、マッカランの蒸留所を見学してきました! 蒸留所というよりは近代美術館のような見た目。見どころを書いています。 Youtube動画でも紹介していま...

 

イタリアのミラノ大聖堂

【イタリア観光】ミラノ大聖堂(Milan Cathedral)見どころ紹介
イタリア、ミラノの街のシンボルである、世界最大級のゴシック建築「ミラノ大聖堂(Milan Cathedral)(イタリア語で”Duomo di Milano”)」 実際に行ってきましたので、ミラノ大聖堂の見どころ、歴史、入場料...

 

ドイツのブラウハウス(ビアホールレストラン)

【ドイツビール】「ブラウハウス(Brauhaus)」ビアホールレストランの紹介 ーその③ー
ドイツ語で、「醸造所兼レストラン」のことを意味する「ブラウハウス(Brauhaus)」 今回はケルン(Köln)のブラウハウスを巡ってきました。ドイツビールだけでなく、美味しいドイツ料理まで提供するビアホールレストランのような感じです...

 

交際費:100£(1.5万円)→ 30£(0.5万円)

飲み会の頻度を月1回に下方修正しました。

 

月2回の飲み会を想定していましたが、アフターコロナもあって飲み会は殆どないです。

 

本人もこんな感じなので、自発的に飲み会を開催することはかなり減りました。

 

 

カウンシルタックス:169£(2.5万円)→ 180£(2.7万円)

精緻化しました。

 

『カウンシルタックス』とは住居に対して課税される地方税です。

 

固定資産税のような税金ですが、居住者に納税義務があります(所有者ではなく)。

 

金額は住居の資産額をベースに計算され、私が住んでいる住居は月額180£です。

 

食費(外食):400£(6.0万円)→ 600£(9.0万円)

我々夫婦はお酒・グルメに興味があり、予算2.0から引き続き大胆に予算アップしました。

 

他の支出を抑えて、その分外食費に回したイメージです。せっかく英国にいるので経験にもお金を使いたいな…と思っています。

 

100£(1.5万円)の奮発ディナーを月4回、50£(0.8万円)のランチを月4回想定しています。

 

外食に使いすぎかな…という気もしますが、『切り詰めた節約生活だけ』が英国での思い出となっても悲しいので、夫婦の思い出に投資をするイメージでいます。いつまで経っても妻と「あの店美味しかったねー」、「あの時のあれ面白かったね」といった楽しい会話ができ、それも悪くないなと。

 

お高いホテルのアフタヌーンティー

【英国高級ホテルのアフタヌーンティー】テムズ・フォイヤー(The Thames Foyer)
5つ星ホテル「サヴォイ・ホテル」、ティールーム「テムズ・フォイヤー」 コベント ガーデンの近く、テムズ川を望む場所に建つ、ロンドンの5つ星ホテル「サヴォイ・ホテル(The Savoy)」 その歴史...

 

スコットランドのウイスキーバー

素敵なウイスキーバー@スコットランド Angel's Share Bar
先日スコットランド旅行に行ってきました。エディンバラ城近くに素敵なウイスキーバーがあったので紹介させてください! その名もAngel’s Share Bar. Angel’s shareは日本語で『天使の...

 

独デュッセルドルフの日本食

デュッセルドルフのおすすめ日本食【ヨーロッパ最大の日本人街】
ドイツ西部の都市「デュッセルドルフ(Düsseldorf)」 実はヨーロッパ最大の”日本人街”として有名で、8,400人以上の日本人が生活している都市です。夏には日本から花火師を招いて盛大な花火大会が開催されたりします...

 

食費(自炊):160£(2.4万円)→ 180£(2.7万円)

前回予算策定時と比較し、食料はザックリ10%程インフレしている印象です。その分を増枠しました。

 

妻の頑張りのお陰で、美味しくて健康的で、そして安いといった最強の手料理が楽しめています。買い物は週に1回45£に抑えることできそうです。

 

平日はつつましく生き、土日には惜しみなく経験(外食・博物館等々)にお金を払う作戦です。

 

美味しくて健康的な節約レシピ

【イギリスで安く自炊】美味しく健康に食費節約&レシピ紹介
妻ゆーこです。 夫の英国駐在に帯同し、現在夫婦2人で英国暮らしを送っています。 駐在パワーにより、世帯年収は日本で共働きしていた頃よりも増えました。 ですが、「イギリスって物価が高いだろうし、結局帰国する頃にはたい...

 

最近の我が家の推し『ジャガイモ』

【糖質制限・節約にもおすすめ】超簡単じゃがいもレシピ
妻ゆーこです。 イギリスで安く自炊するには欠かせない「じゃがいも」。実は糖質制限におすすめの食材だということをご存知でしょうか? 今回は我が家のルーティンメニュー、じゃがいもを使った料理を紹介したいと思います。(*'▽') ...

 

食費(酒):90£(1.4万円)※据え置き

夫婦ともにお酒が好きなので、宅飲みを充実させています。

 

先日開催したアフタヌーン”アルコール”の様子です。楽しかったです…笑

 

 

英国で飲んだビールは適宜まとめております!現在148本!(※22年8月時点)

【おすすめ海外ビール】イギリスビール紹介 ~その⑱~
お土産に自宅用に、スーパーでもお求めやすいおすすめのイギリスのビールを紹介します!イギリス以外の国のビールについても紹介しています。 前回記事までに、たくさんの銘柄を紹介してきました。今回その18記事は、141~148番目のビ...

 

家賃:1,400£(21.0万円)→1,500£(22.5万円)

家賃更新のタイミングで思いっきり値上げされました…。これでも交渉して値上げは抑えられました。同僚の話を聞くと更新のタイミングで10万円ほど値上げを要求されたと…。

 

そして現家賃1,500£。正直これでも相当安い物件になります。

 

また、先日開催された異業種交流会にて仕入れた噂では、ある会社の役員(日本人駐在員)は家賃が200万円を超えているそう…!

 

我が家だったら10ヶ月も住めてしまい、格差をまざまざと見せつけらました…笑

 

私がその役員だったら、極限まで家賃を抑えて外食等々奮発すると思います(世界一意味の無い妄想)。

 

娯楽費(交通):480£(7.2万円)※新設

海外旅行にかかる交通費を新設しました。欧州の価格安航空ライアンエアーにはお世話になってます。

 

【やばい?欧州格安航空】ライアンエアー(Ryanair)搭乗記ブログ
ヨーロッパ最強格安航空会社こと「ライアンエアー(Ryanair)」。 口コミ・評判は悪いですが、本当に酷いのだろうか?そこで、実際に搭乗してきました。 料金、手荷物制限、厳しい罰金、チェックイン、ビザチェック、良い点悪い...

 

娯楽費(宿泊):600£(9.0万円)※新設

交通費にかかる宿泊費を新設しました。素敵な宿泊地が多く、いい経験になっています。

 

【旅行記】ウイスキーの聖地、スペイサイド観光~その③~
スコットランド北部にある、ウイスキーの聖地ともいわれるスペイサイド(speyside)地域。マッカラン、ザ・グレンリベットなどのウイスキーの蒸留所巡りを楽しんできました!電車とタクシーでの行き方、B&Bホテル宿泊の様子、蒸留所見学ツアー料金

 

「ケルン・マリオットホテル(Cologne Marriott Hotel)」宿泊記【ドイツ・ケルンのホテル】
「ケルン・マリオットホテル(Cologne Marriott Hotel)」 世界遺産・観光名所・中央駅まで徒歩で行けるという好立地なホテルです。 そしてなにより、美味しい料理・お酒が楽しめるラウンジ・朝食が付いての宿泊...

 

「ヒルトン・ケルン(Hilton Cologne)」宿泊記【ドイツ・ケルンのホテル】
ドイツ、ケルンにあるホテル「ヒルトン・ケルン(Hilton Cologne)」世界遺産・観光名所まで徒歩で行ける好立地、スパークリングワインが好きなだけ飲める贅沢な朝食…!観光地ど真ん中にあるホテルとしては、満足度が高く、コスパが良いかと思

 

おわりに

今回立てた『月間の支出予算3.0』では

これまで以上にメリハリのある支出を意識しつつ、海外旅行・インフレを織り込んで実態に即した予算にしました。

 

その結果、月の支出は63万円と前回の予算比約1.5倍になってしまいましたが、満足度は2倍以上になったと思います!

 

駐在手当や妻の節約料理・円安の影響で、当初の想定より早いペースで資産形成ができているので、ここで節約はスローダウンして、経験にお金を回していきたいです。

 

ではまた!

 

タイトルとURLをコピーしました