22年8月度の家計簿・運用状況

お金
この記事は約7分で読めます。

レージです(@pawatama0)。

 

月1の収支・運用状況報告記事を更新します。

 

海外駐在ということで現在 収入1馬力ですが、妻の自炊によるコストカット&ブログ執筆等々による将来への種まきが本当にありがたいです。

 

日本で2人馬車馬のごとく働いていたころよりも、手取は増え、アウトプットの時間も増えています。

 

目先のキャッシュは夫が稼ぎ、その間に妻が将来への種まきをしておく…。我ながらいい作戦だと思います。

 

あとシンプルに愛する妻と英国で様々な経験ができてQOL爆上中です!! (唐突なのろけ)

 

妻が休職してまで英国駐在に一緒についてきてくれた理由については、以下記事をご覧ください。

 

夫の海外駐在に帯同する理由
妻ゆーこです。 「共働き」を主軸において資産形成・資産運用をしてきた私たち。 駐在期間は夫1人での収入になってしまうにも拘わらず、私が帯同して駐在妻になることを決心した理由について記事にしてみました。 世帯収入UP ...

 

英国での生活費は以下の通りです。予算の詳細記事はこちら。

【42万円】月間の支出予算2.0【@英国】
夫のレージです。 3か月前に立てた支出予算1.0を見直していこうと思います。1.0を作成した哲学は以下の通りです。 「支出をできるだけ抑える」としつつも、「ケチケチしすぎて心が貧しくなるのは避けたいので、英国での...

 

最近は定期的に旅行するようになったり、物価上昇で食費から光熱費まで全般的に上昇していることもあり、予算を策定しないとなと考えています(と思い、1ヶ月が経ってしましました…)。

 

 

全体では予実比179%!

 

海外旅行を2回したので予算はオーバーです。2回の旅行費は2,650ポンド(約40万円)。

 

旅行の費用を除くと予算比84%貯蓄率は69%。普段の生活は節制してメリハリある支出ができました。

 

月40万円の旅行費用は大きいですが、夫婦の思い出や教養が増えたので良しとします!(良しとしましょう…!)

 

年を取ったときに旅行楽しかったねーとか、あのときの料理美味しかったねーという話ができたらいいなと思います。

 

超インドア派の我々ですが、土日は極力外出して『なにか新しい事』にチャレンジするようにしています。英国での思い出が節約生活だけというのも寂しいので、『経験にお金を払う』をモットーに楽しむようにしています。

 

おかげで今月も妻との楽しい思い出がたくさん増えました。

 

今月に更新したブログ記事は14記事!ネタが尽きないほど、いろんな経験をしています。

 

 

 

格安航空券で片道3,800円で、イタリア・ミラノへ↓↓

【イタリア観光】ミラノ大聖堂(Milan Cathedral)見どころ紹介
イタリア、ミラノの街のシンボルである、世界最大級のゴシック建築「ミラノ大聖堂(Milan Cathedral)(イタリア語で”Duomo di Milano”)」 実際に行ってきましたので、ミラノ大聖堂の見どころ、歴史、入場料...

 

ポイント利用して手出し9ユーロ(約1,200円)で、ラウンジ付きマリオットホテル宿泊を楽しんだり↓

 

「ケルン・マリオットホテル(Cologne Marriott Hotel)」宿泊記【ドイツ・ケルンのホテル】
「ケルン・マリオットホテル(Cologne Marriott Hotel)」 世界遺産・観光名所・中央駅まで徒歩で行けるという好立地なホテルです。 そしてなにより、美味しい料理・お酒が楽しめるラウンジ・朝食が付いての宿泊...

 

夏らしく、海浜リゾートに遊びに行ったり↓

ブライトン観光おすすめスポット【イギリスの海浜リゾート】
イギリス有数の海浜リゾート地「ブライトン(Brighton)」 イギリスでビーチがある場所は多くないため、夏場はパリピが集まるイケイケな街、パーティ・タウンとしても有名です。 そんなブライトンに実際に行ってきました!おす...

 

 

Youtubeにも挑戦中です。

 

日本にいた頃より夫の労働時間が減り、私は休職中。 夫婦の時間が増えて、とても充実しています。 日本にいたころは2人とも労働時間が長かったため、週末出かける体力はほとんどありませんでした(;’∀’) 毎週末、どこかに出かけてアグレッシブに活動しているなんて、共働きで社畜していた頃は考えられません…

 

前置きが長く失礼しました。以下22年9月度収支です。

 

先月からの資産推移は以下の通り。

 

22年8月度における世帯収入(手取)は123.7万円、支出は78.6万円、収支はプラス45.1万円、貯蓄率は36%でした。

 

上記を受け、22年8月末の資産は3,879.6万円となりました (除く、評価損益)。

 

一方、評価益が365.1万円出ており、評価益込み総資産は4,244.6万円でした。

 

ポートフォリオは以下の通り。

22年7月末時点 22年8月末時点

 

評価益が20万円ほど増えました!

 

順調に資産が増えてくれています。依然現金が投信の金額を超えています!今すぐにでも余剰資金すべて投信に投下したいですが、非居住者のため新規買い付けができません…。

 

その分『夫婦の思い出』に投資をしていっています。資産形成という観点では最善手ではないですが、人生の満足度は格段に高まっています!

 

今月も『30秒投資』を実行できました。

我が家では投資にかける時間は毎月30秒までとしています。

月末に証券口座にログイン→評価益確認→ログアウト   以上です。

 

30秒投資のいいところは、『自分がコントロールできる事だけに集中する』ことができる点です。

 

浮いた時間で、英国での妻との思い出作り・のんびり休息・各種SNS発信に充てることができ、人生にメリハリがつきます。

 

「今月は30秒で20万円の評価益が出たので時給2,400万円!」なんて妄想をして楽しむことができます!笑

 

所感

海外旅行に2回行き、現地で散々好き放題してきましたが、貯蓄率36%とまずまずの数字です。

愛する妻の自炊によるコストカット、海外手当・円安・昇給によるキャッシュイン増加のお陰です。

 

この調子で妻との思い出と資産の両方を積み上げていけたらと思っています!

 

私生活では英国生活を満喫しています!今月はブログの記事数は21と妻のおかげで着実にストック資産を積み上げていけています。 引き続き愛する妻と力を合わせて、楽しく資産形成&将来への種まきを頑張っていきます!   YouTube・インスタ・Twitterもやっておりますので是非ご覧ください!

 

YouTube

 

インスタ (柄にもなくキラキラした方々に混ざって奮闘しています)

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

今月は沢山お金をかけてしましましたが、その分夫婦で一生思い出話ができる思い出ができたと思います!

今月の報告は以上です。

 

次は9月収支報告で!

 

【過去のボーナス月収支報告】

・5年目夏のボーナス

2022年6月度の家計簿・運用状況
レージです(@pawatama0)。 月1の収支・運用状況報告記事を更新します。今月はボーナス月!半年に一度のお楽しみタイムです。 海外駐在ということで現在 収入1馬力ですが、妻の自炊によるコストカット&ブログ執...

 

・4年目冬のボーナス

21年12月度の収支
月1の収支・運用状況報告記事を更新します。   海外駐在ということで現在 収入1馬力ですが、妻の自炊によるコストカット&ブログ執筆等々による将来への種まきが本当にありがたいです。 日本で2人馬車馬のごとく働いていたころよりも、手...

 

・4年目夏のボーナス

21年6月度の収支
レージです。 21年6月度収支を報告します。 要点は以下です。 ・ボーナス出ました! ・世帯貯蓄率83%で資産形成にブースト!! ・資産2,500万円到達!!!(目標の2...

 

・3年目冬のボーナス

20年12月度の収支
レージです。   20年12月度の収支をご報告します。   (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 主なトピックは以...

 

・3年目夏のボーナス

20年6月度の収支
レージです。 今月の収支報告は何かが違う…。そうですボーナスです!!! それでは20年6月度の収支をご報告します。 ボーナスのおかげで一気にブーストをかけることができました! 身の回り...

 

タイトルとURLをコピーしました