23年9月度の家計簿・運用状況

お金
この記事は約7分で読めます。

レージです(@pawatama0)。  

 

月1の収支・運用状況報告記事を更新します。

 
 

 

【過去のボーナスに関する記事はこちら↓】

・5年目夏のボーナス   

 

・4年目冬のボーナス   

 

・4年目夏のボーナス

 

  ・3年目冬のボーナス 

 

・3年目夏のボーナス 

 

まずは支出から見ていきます。現在月の予算は24.3万円です。

 

予算の詳しい中身については以下記事をご覧ください!

 

以下が今月の支出実績です。

 

 

支出31万!  

 

食費(自炊)や教養費を抑えられた一方で、食費(外食)、交際費、日用品がかさみ、

予算比+6.8万円、128%の着地となりました。

 

帰任してまだまだ日が浅いということもあり、久しぶりの日本での外食や各種歓迎会、

新生活のセットアップで計画外の出費がかさんでしまった格好です。

 

とはいえ、来月あたりには(さすがに)落ち着いてくるかとは思います。

 

英国生活同様に、経験にはお金を積極的に使うよう妻と話し合っており、精力的に発信をするように心がけております。

 

今月は、ブログ7記事YouTube動画9作成しました!

 

ギリシャ・アテネにある、世界遺産の古代ギリシャ遺跡「アクロポリスへ行ったり、

 

 

 

 

ファイナルファンタジーオーケストラコンサートを鑑賞しに、イギリス・バーミンガムへ遊びに行ったり、

 

Youtubeにも挑戦中です。

 

 

 

前置きが長く失礼しました。以下今月の資産推移です。  

 

  

23年9月度における世帯収入(手取)は42.9万円、支出は31.1万円、収支は11.8万円、貯蓄率は27%でした。  

 

上記を受け、月末の資産は4,832.1万円となりました (除く、評価損益)。  

 

一方、評価益が789.5万円(!)出ており、評価益込み総資産は5,621.6万円でした。  

 

 

月末時点のポートフォリオは以下の通り。

23年8月末時点 23年9月末時点

 

評価益が先月比で約40万円減りました!  

 

1ヶ月の給料分が簡単に動いており、投資の威力を再認識させられます…

 

とはいえ、長期保有前提なので、一喜一憂せず淡々とモニタリングしていきたいです(自戒の念を込めて)。

 

今月も『30秒投資』を実行できました。  

我が家では投資にかける時間は毎月30秒までとしています。 月末に証券口座にログイン→評価益確認→ログアウト   以上です。

 

30秒投資のメリットは、『自分がコントロールできる事だけに集中する』ことができる点です。  

 

浮いた時間で、妻との思い出づくり・のんびり休息・各種SNS発信に充てることができ、人生にメリハリがつくと思います。 

 

更に、「今月は30秒で40万円の評価損が出たので分損(?)80万円!」なんて妄想をして楽しむことができます!笑

 

 

所感

過去2か月連続で支出が収入を上回ってしまいましたが、今月は貯蓄率約3割と、地に足がついた生活ができたと思います。

 

やろうやろうと言っていて後回しになっていた予算策定が終わりました。

 

ロンド駐在時と比較するとかなり堅実な予算設定ができていると思います。

(むしろ駐在時は金銭感覚が完全にバグっていたとしか…)

 

 

これまで予算を策定するときは、「毎月これだけ飲み食いしたい!」、「これだけ買い物をしたい!」という発想を出発点にしていましたが、今回からは「なりたい姿」、「あるべき姿」の逆算を意識しました。

 

具体的には、「2024年から始まる新NISAに世帯で満額(年720万円)突っ込むには」(ありたい姿)、「月の支出はこれくらいであるべきだよね」(逆算)という発想です。

 

その上で、従前同様、「あまりにもケチケチしすぎても味気ない人生になってしまうのは避けたい」という発想を入れ、多少バッファーを持っております。

 

今回策定した予算4.0をベースに、資産形成・資産運用して、楽しい人生を送っていけたらと思います!

 

また、金融資産のみならず、ブログやYoutube動画などのストック資産も着実に積み上げております!

 

引き続き愛する妻と力を合わせて、楽しく資産形成&将来への種まきを頑張っていきます!  

 

YouTube・インスタ・Twitterもやっておりますので是非ご覧ください!

 

インスタ (柄にもなくキラキラした方々に混ざって奮闘しています) 

Instagram

 

来月も引き続き夫婦で色々な物事にチャレンジしてみようと思います!

 

 

【過去のボーナス月収支報告】

・6年目夏のボーナス(※人生最高額!!!)

 

・5年目冬のボーナス

 

・5年目夏のボーナス

 

・4年目冬のボーナス

 

・4年目夏のボーナス

 

・3年目冬のボーナス

 

・3年目夏のボーナス

 

 

タイトルとURLをコピーしました