【英国駐在員おすすめ】秋のイギリス!イベント|季節を楽しむ過ごし方~9,10,11月~

イギリス
この記事は約9分で読めます。

 

イギリス生活を送る駐在員がおすすめする、秋のシーズン(9~11月)の楽しみ方をまとめてみました。

ハロウィン、ガイフォークスナイトなど、イベントや年間行事が行われます!

イギリス国内だけでなく、ヨーロッパ各国のおすすめイベント・楽しみ方も合わせてご紹介します。

 

ハロウィン

毎年10月31日に行われる、日本でもお馴染みの秋のお祭り「ハロウィン(Halloween)」。

実は、ハロウィンはキリスト教のイベントではなく、古代ケルトの宗教的なお祭りが起源なのだそう。

10月31日は死後の世界からご先祖様の霊が会いにやってくる日で、悪霊も一緒に現世に来てしまうということから、悪霊を驚かせて追い払うために仮装をするそうです。日本の「お盆」みたいな行事でしょうか。

 

  仮装したり、子供たちがお菓子を貰いにきたり、カボチャをくり抜いてジャック・オー・ランタン(Jack o’lantern)を作ったり、イギリスでも日本と同じように楽しまれています。

若者たちはクラブで仮装パーティーを楽しんでいたり、子供たちは仮装してご近所さんを訪問してお菓子をもらったりと、若者からファミリー層まで幅広く盛り上がるイベントです。

各地でハロウィン関連のイベントが開催されます。

 

ハロウィンの日に、夫婦でロンドン市内の焼肉屋さんに行ったら、お隣には仮装しているカップルが。

どうやらクラブのハロウィンパーティーで、女の子をお持ち帰りした男性が二次会でなんとか口説こうとしている様子(笑)

強いお酒を注文して女の子に勧めたり、会話を盛り上げようとしていて頑張ってたのですが、「What do you usually do on weekends?」みたいなことを聞いていて

妻ゆーこ
妻ゆーこ
二次会でこの質問してるようじゃ、なんだかいけなさそうな気がするな…(;’∀’)

なんて思ってしまいました(*_*)  

 

また、ハロウィンの日の夜は、子供たちが仮装してご近所さんのお家にお菓子をもらいにやってきます。

妻ゆーこ
妻ゆーこ
夜の変な時間帯に、家のインターホンが鳴ってちょっとびっくり(;’∀’)

「Trick or Treat!」と子供に言われたら、大人は「Happy Halloween」と答えてお菓子をあげます。

お子さんがいる駐在ママさんは、子供の仮装衣装を用意して着せたり、お菓子や料理を準備したり。忙しく大変そうですが、とても楽しそうです(^^

お店には、いろんな種類の子供用の仮装衣装が売られています。こちらは、イギリスらしいハリーポッターの衣装。ちゃんと眼鏡と魔法の杖まで付いています。

 

  スーパーの売り場もハロウィンの雰囲気たっぷりになります。

こんな大きいカボチャでも99p(約160円)。これだけ安いと、ちょっとジャックオランタン作ってみようかな?と思っちゃいますね。    

 

 

オクトーバーフェスト

ビール好き必見!ドイツ・ミュンヘンで毎年9月中旬~10月上旬に開催される、世界最大規模のビール祭りオクトーバーフェストOktoberfest)」。  

イギリスのイベントではありませんが、ドイツまでは格安航空を利用して片道3時間ほどと、日本から行くよりも時間も旅費もかかりません。ぜひ、在英中にヨーロッパ各地のイベントも楽しんでください(^^)/

 

イギリスからヨーロッパ各国へは、欧州の格安航空会社こと「ライアンエアーRyanair)」をよく利用しています。

とにかく料金が安く、片道10ポンド(約1,800円)でヨーロッパ各国への便があります。

日本からヨーロッパへの旅費は数十万円しますが、イギリスからだと数千円ですみます。

我が家も「イギリス生活のうちに、いろんな国へ遊びに行っていた方がお得だ!」という気持ちで、いろんなところへ遊びに行っています(^^)/  

ライアンエアーのメリット・デメリットは、こちらの記事で詳しく紹介しています↓

https://pawatama.com/post-14717/

 

 

オクトーバーフェスとは、毎年約600万人が訪れる、世界的に有名なビールフェスティバルです。日本でも、全国各地で開催されるお馴染みのビールイベントですね。

 

 

 

イギリス国内でも、各地でビールフェスティバルが開催されています。ビール好きな英国人、ビール祭りは年中通して開催されていますが、夏~秋の時期がより多く開催されます。

 

 

【花火】ガイ・フォークス・ナイト

イギリスで毎年11月5日に開催される祝祭「ガイ・フォークス・ナイトGuy Fawkes Night)」。

 

1605年に起きた、火薬反逆事件に由来する行事です。

国王ジェームズ1世を暗殺すべく、ウェストミンスター宮殿の地下に火薬を運び込んでいたガイ・フォークスが、逮捕されるという事件が発生。国王の生存を祝ったことが起源と言われています。

ガイ・フォークス・デー(Guy Fawkes Day)、ボンファイア・ナイト(Bonfire Night)とも呼ばれます。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

ガイ・フォークス・ナイトでは、イギリス各地でかがり火・花火大会が開催されます。イギリスの花火大会といえば、夏ではなく秋なのですね。

大きな花火大会の会場は「Wimbledon Park」、「Alexandra Palace」などが有名です。

大きな会場もありますが、近所の公園でもたくさん開催されています。私たちは、部屋の窓からでも3方向に花火が見えるほど、近所のあちらこちらで爆発音が鳴ります(;’∀’)マンションの真裏で花火を打ち上げられたこともあり、窓のすぐ近くで花火が爆発してびっくりしたことも(笑)

 

 

【パレード】ロードメイヤーズ・ショー

毎年11月の第二土曜日に開催される、市長の就任をお祝いする華々しい行事「ロードメイヤーズ・ショーThe Lord Mayor’s Show)」。なんと800年も続く伝統行事だそうです。

馬車に乗った新市長、伝統衣装に身にまとった音楽隊、軍隊関係者など、総勢7000人超によるパレードが行われ、夕方には花火大会も開催されます。

見どころは、1757年製という市長が乗る黄金馬車です。

この日のロンドンの金融街は交通規制されますので、お出かけ予定の方はご注意ください。

 

 

移動式サーカス

週末の公園に現れる、移動式サーカス。ヨーロッパ各地の国で開催しているようです。

サーカス「Circus extrem」は、撮影OK・SNSシェアOKということでしたので、撮影させてもらいました。

迫力いっぱい!笑いどころもいっぱい!のサーカスエキストリームでした。客席が近く、緊張感があります(;’∀’)  

 

空中大車輪

 

客をいじり倒して爆笑をかっさうピエロ

 

空中綱渡り

 

 鉄のボールの中にバイクが数台入り、中をぐるんぐるんと走るパフォーマンスも!

  客席のすぐそばに、なんだか不安になる装置…

 

 

 

ブオオォォンン

爆音のエンジン音と共に、頭上を飛び越えていくバイク(;’∀’)

火炎放射と空中でのハンドル手放し・ジャンプ・回転のとんでもないパフォーマンス!

日本だったら安全面でなにかしらの規則(消防法とか?)にひっかかるんじゃないか?というようなスリルでした…笑

こちらの記事で詳しく紹介しています↓

https://pawatama.com/post-5458/

 

 

ワイン飲み比べイベント「イータリィワインフェス」

ロンドンの「Liverpool Street」駅の近くにある、巨大なイタリア食料品店「イータリー・ロンドンEataly London)」。2021年にロンドンにオープンしました。

ワインやチーズ、生ハムなどのイタリア食料品を取り扱うスーパーです。

そんなイタリア食料品スーパー「イータリー」で開催される、ワインのティスティングイベント「Wine Festival at Eataly」

50種類以上のワインのテイスティングが楽しめるイベントです。

売り場がそのままワインテイスティングイベントの会場になっているという大胆な仕様。

普通にスーパーに買い物しに来たお客さんと、イベント参加者が同じ場所に集まっているため、店内は大変混雑しておりました。

 

お店で買ったものや、ワインティスティングイベントの料金内容など、写真と共にこちらの記事で詳しく紹介しています↓

https://pawatama.com/post-23341/

 

以上、イギリス・ヨーロッパで、秋のシーズンに楽しめるイベント紹介でした。英国で生活されている方、旅行で遊びにいらっしゃる方のご参考になれば幸いです!

 

 

 

Youtube動画でも紹介しています。よろしければ、ご視聴・チャンネル登録・いいね、よろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました