22年5月度の家計簿・運用状況

お金
この記事は約6分で読めます。

レージです(@pawatama0)。  

 

月1の収支・運用状況報告記事を更新します。  

 

海外駐在ということで現在 収入1馬力ですが、妻の自炊によるコストカット&ブログ執筆等々による将来への種まきが本当にありがたいです。  

 

日本で2人馬車馬のごとく働いていたころよりも、手取は増え、アウトプットの時間も増えています。

 

目先のキャッシュは夫が稼ぎ、その間に妻が将来への種まきをしておく…。我ながらいい作戦だと思います。

あとシンプルに愛する妻と英国で様々な経験ができてQOL爆上中です!! (唐突なのろけ)  

 

妻が休職してまで英国駐在に一緒についてきてくれた理由については、以下記事をご覧ください。

夫の海外駐在に帯同する理由
妻ゆーこです。 夫の海外駐在が決定し、夫とは現在別々に暮らし、時差8時間の遠距離生活を送っています。さみしいです。。(´・ω・`) 2021年秋ごろから私も駐在先に行き、一緒に暮らす予定です! 「共働き」を...

 

 

 

英国での生活費は以下の通りです。予算の詳細記事はこちら

 

     

 

全体では予実比84%!

 

先月は大散財をしたので、身の丈に合ったつつましい生活ができてよかったです。

とはいえ、ケチケチとした節約生活だけになってしまうのは悲しいので引き続き土日は極力外出して『なにか新しい事』にチャレンジするようにしています。  

 

おかげで今月も楽しい思い出がたくさん増えました。   

 

5月に更新したブログ記事は22記事ネタが尽きないほど、いろんな経験ができています

 

 

 

スコットランドを旅行したり↓↓

【スコットランド旅行記】エディンバラ観光~その③~
スコットランドのエディンバラへ、3泊4日で旅行に行ってきました。 前回記事に引き続き、観光の見どころ、ウイスキー、おすすめの食べ物やお土産、予算などを、写真と共に紹介します。 今回の記事その3では、『The Scotch...

 

 

セレブ・著名人も利用する、五つ星ホテルの英国アフタヌーンティーを経験したり、

【英国高級ホテルのアフタヌーンティー】テムズ・フォイヤー(The Thames Foyer)
5つ星ホテル「サヴォイ・ホテル」、ティールーム「テムズ・フォイヤー」 コベント ガーデンの近く、テムズ川を望む場所に建つ、ロンドンの5つ星ホテル「サヴォイ・ホテル(The Savoy)」 その歴史...

 

 

スコッチウイスキーの蒸留所見学ツアーに参加したり、

【スコットランド】グレンキンチー蒸留所(Glenkinchie Distillery)【ウイスキー蒸留所見学】
スコットランドにあるグレンキンチー蒸留所を見学してきました! ウイスキーが絶品だったのは当然として、自然と調和した蒸留所がとても美しかったです。 グレンキンチー蒸留所(Glenkinchie Dist...

 

 

 

 

 

Youtubeにも挑戦中です。

 

 

 
日本にいた頃より夫の労働時間が減り、私は休職中。 夫婦の時間が増えて、とても充実しています。 日本にいたころは2人とも労働時間が長かったため、週末出かける体力はほとんどありませんでした(;’∀’) 毎週末、どこかに出かけてアグレッシブに活動しているなんて、共働きで社畜していた頃は考えられません…
 

 

 

 

前置きが長く失礼しました。22年5月度収支です。  

先月からの資産推移は以下の通り。

 22年5月度における世帯収入(手取)は112.1万円、支出は39.1万円、収支はプラス73.0万円、貯蓄率は65%でした。

 

上記を受け、22年5月末の資産は3,492.1万円となりました (除く、評価損益)。

 

一方、評価益が218.3万円出ており、評価益込み総資産は3,710.4万円でした。

 

ポートフォリオは以下の通り。  

22年4月末時点 22年5月末時点

評価益が70万円ほど吹き飛びました!

2ヶ月で合計170万円ほど…。以前評価益が出ているとは言え大きいですね…。

 

1ヶ月馬車馬のごとく働いてもらえる手取りが吹き飛ぶほどの値動き…。 労働とは…投資とは…を考えさせられますね。

 

 

 

とは言っていますが、我が家では長期保有を前提に投資しているので、毎月の値動きは重視していないです(重視したら日々の値動きでメンタルがやられるのでやせ我慢言っているだけです…)。

そこで我々が投資にかける時間は毎月30秒までとしています。

 

月末に証券口座にログイン→評価益確認→ログアウト   以上です。

 

『やるなら徹底的にやる、やらないなら極限までやらない』をモットーに、今の投資スタイルに落ち着きました。 帰国までは極限までお金にかける時間を削り、その分浮いた時間は『妻との英国での思い出&タネ銭を増やす期間』と割り切って全力で楽しもうと思います!  

 

 

 

所感

2ヶ月連続で投信が続落し、2か月連続で総資産が減りました…。投信を始めて1年半、ここまで軟調さを継続するマーケットは初めてです。

 

とは言え、我が家の投資のモットーは「コントロールできることだけに集中する!」です。市場を嘆いても何ら生産性はないので、コントロールできる本業・支出管理に集中したいと思います。

 

また、来月はボーナスなので流石に資産が増えてくれることを信じています(フラグにならないことを祈るばかりです…)。

 

一方で私生活では英国生活を満喫しています!今月はブログの記事数は22と妻のおかげで着実にストック資産を積み上げていけています。 引き続き愛する妻と力を合わせて、楽しく資産形成&将来への種まきを頑張っていきます!   YouTube・インスタ・Twitterもやっておりますので是非ご覧ください!  

 

YouTube

   

 

インスタ (柄にもなくキラキラした方々に混ざって奮闘しています)

 

以下が今月経験した事柄です!順調に『英国でしかできない経験』を中心に楽しめています。  

 

今月は沢山お金をかけてしましましたが、その分夫婦で一生思い出話ができる思い出ができたと思います!  

 

 

今月の報告は以上です。  

 

次は6月収支報告で!ボーナスが待ち遠しいです!!

 

 

【過去のボーナス月収支報告】

・4年目冬のボーナス 

21年12月度の収支
月1の収支・運用状況報告記事を更新します。   海外駐在ということで現在 収入1馬力ですが、妻の自炊によるコストカット&ブログ執筆等々による将来への種まきが本当にありがたいです。 日本で2人馬車馬のごとく働いていたころよりも、手...

 

・4年目夏のボーナス

21年6月度の収支
レージです。 21年6月度収支を報告します。 要点は以下です。 ・ボーナス出ました! ・世帯貯蓄率83%で資産形成にブースト!! ・資産2,500万円到達!!!(目標の2...

 

・3年目冬のボーナス

20年12月度の収支
レージです。   20年12月度の収支をご報告します。   (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 主なトピックは以...

 

  ・3年目夏のボーナス

20年6月度の収支
レージです。 今月の収支報告は何かが違う…。そうですボーナスです!!! それでは20年6月度の収支をご報告します。 ボーナスのおかげで一気にブーストをかけることができました! 身の回り...

 

タイトルとURLをコピーしました