【おすすめ海外ビール】イギリスビール紹介 ~その⑬~

イギリス生活
この記事は約4分で読めます。

 

お土産に自宅用に、スーパーでもお求めやすいおすすめのイギリスのビールを紹介します!

イギリス以外の国のビールについても紹介しています。

前回記事までにたくさんの銘柄を紹介してきました。今回その13記事は、102~110番目のビールです。

 

美味しいビールを発見したら都度更新していくと思いますので、海外ビール好きな方はブログをちょこちょこ覗いてください(^^♪

 

 

英国といえばパブ。夜はビールを片手にサッカー観戦しているお客さんで盛り上がっています。(夜だけでなく昼間もビールを飲んでいるお客さんでにぎわっていますが…)

 

イギリス国民から愛されるビール。

税率20%ですが、スーパーで販売されているビールは1.5£~3£(約200円~450円)と日本と変わらない価格帯です。

 

ラガービールなどはキンキンに冷やされていますが、エールビールなどの適温が10度~常温のビールは、常温の棚に陳列されています。

 

 

 

前回記事はこちら↓↓

【おすすめ海外ビール】イギリスビール紹介 ~その⑫~
お土産に自宅用に、スーパーでもお求めやすいおすすめのイギリスのビールを紹介します! イギリス以外の国のビールについても紹介しています。 前回記事までにたくさんの銘柄を紹介してきました。その12記事は、92~101番目のビ...

 

 

 

Landlord

イングランドのウェストヨークシャー州キーリー(Keighley)に本社を置く、1858年設立のティモシー・テイラー醸造所(Timothy Taylor’s)のヨークシャービター。

ティモシー・テイラー社は家族経営の地ビールメーカーです。

伝統的な手作業での醸造にこだわり、手間をかけて作られたビールは数多くの賞を受賞しています。

アルコール度数4.3%のクラシックペールエールです。

Champion Beer of Britainや、Brewing Industry Challenge Cupなどのビールコンクールで、賞を4回も受賞している銘柄です。

柑橘系とホップの複雑な香りが特徴で、人気のあるビールです。

 

 

 

Hop House 13 Lager

スタウト(黒ビール)でお馴染みの、ギネス(Guinness)で作られているビールです。

1759年に、アイルランドでアーサー・ギネスが創業。様々な種類・アルコール度数の銘柄が醸造されています。

アルコール度数4.6%のゴールデンラガーです。

ギネス酵母、アイリッシュ大麦、アメリカ・オーストラリア産のホップ(Galaxy, Topaz, Mosaic)を使用しています。

アプリコットやピーチのような甘いフルーティーな香りと、ほのかなモルトの香りが特徴です。

苦味は少なく爽やかでホッピーな味わいです。

 

 

 

Fuller’s Vintage Ale

フラーズ醸造所の数量限定ヴィンテージエールです。

 

毎年、醸造長がその年に最も良しとした麦芽とホップで醸造する、特別なヴィンテージエールです。2020年もの。

クリスタルモルト、ヘレフォードシャー (Herefordshire)のホップ、マーマレードの風味が特徴的なフラーズ酵母を使用しています。

全てのボトルにシリアルナンバーが入っています。

アルコール度数は8.5%と高め。

一口飲んだ瞬間に「これは、ビールなのか?!」と驚いてしまいます。

炭酸は弱く、高級ワインのように熟成した、複雑な味わいと香りです。

 

 

 

Hiver Blonde Beer

ロンドンにある醸造所、ハイバー(Hiver Beers)が醸造しているビール。

2013年にビール醸造を開始して以来、ミツバチにもこだわりを持ち、養蜂を行っています。

その蜂蜜を使用することで、さわやかで軽い味わいのビールを醸造しています。

ドライで爽やかなアルコール度数4.5%のブロンドビール。

蜂蜜を使用して醸造されており、風味豊かで苦味は少ないです。肉料理やチーズとの相性が良いビールです。

ワールドビアチャレンジで金メダルを受賞しています。

 

 

 

その他、海外ビール

Tyskie Gronie

ポーランドにあるティスキー醸造所(Tyskie Browary)のラガービールです。

ポーランドでも人気のあるビールで、「ビールのオスカー賞」である「The British Brewing Industry Awards」でグランプリを受賞しています。

麦芽、ホップ、水、天然酵母など昔から変わらない原料を使い、400年以上にわたって味を守り続けています。

アルコール度数5.2%、明るい黄金色が目を引くこちらのラガービール。リンゴ・バナナのようなホップの香りが特徴的です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました