2024年2月度の家計簿・運用状況

お金
この記事は約7分で読めます。

レージです(@pawatama0)。  

 

月1の収支・運用状況報告記事を更新します。

 

 

 

【過去のボーナスに関する記事はこちら↓】

・6年目冬のボーナス

 

・6年目夏のボーナス(※人生最高額!!!)

 

・5年目冬のボーナス

 

・5年目夏のボーナス   

 

・4年目冬のボーナス   

 

・4年目夏のボーナス

  ・3年目冬のボーナス 

 

・3年目夏のボーナス 

 

まずは支出から見ていきます。現在月の予算は24.3万円です。

 

これまで予算を策定するときは、「毎月これだけ飲み食いしたい!」、「これだけ買い物をしたい!」という発想を出発点にしていましたが、今回からは「なりたい姿」、「あるべき姿」の逆算を意識しました。

 

具体的には、「2024年から始まる新NISAに世帯で満額(年720万円)突っ込むには」(ありたい姿)、「月の支出はこれくらいであるべきだよね」(逆算)という発想です。

 

予算の詳しい中身については以下記事をご覧ください!

 

以下が今月の支出実績です。

 

 

支出79.0万!  (予算比+54.7万、前月比+35.8万)

 

今月は毎週のように旅行したため、食費(自炊)は抑えられた一方で、交通費・外食費がとんでもないことになってしまいました…。

 

予算比325%の着地となりました。

 

 

英国駐在での生活を教訓に、経験にはお金を積極的に使うよう妻と話し合っており、精力的に発信をするように心がけております。

 

今月は、ブログ6記事YouTube動画7作成しました!

 

北海道・札幌旅行で、美味しいものをたくさん楽しんだり、

https://pawatama.com/post-28912/

 

 

 

デンマークコペンハーゲンの、400年の歴史を持つルネッサンス建築の宮殿と庭園「ローゼンボー城(Rosenborg Slot)」

デンマーク王家の王冠が保管されている宝物庫、そしてデンマーク最古の庭園である「王の庭」を持つ、夏の離宮です。

 

Youtubeにも挑戦中です。流行った猫ミームに挑戦してみました。

 

 

 

前置きが長く失礼しました。以下今月の資産推移です。  

 

  

世帯収入(手取)は74.7万円、支出は79.0万円、収支は▲4.3万円
貯蓄率は▲6%でした。  

 

上記を受け、月末の資産は5,081.0万円となりました (除く、評価損益)。  

 

一方、評価益が1,236.5万円(!)出ており、評価益込み総資産は6,317.5万円でした。  

 

 

月末時点のポートフォリオは以下の通り。

24年1月末時点 24年2月末時点

 

評価益が先月比で約60万円増えました!  

 

世帯収入とほぼトントンです。

 

引き続き長期保有前提なので、一喜一憂せず淡々とモニタリングしていきたいです(自戒の念を込めて)。

 

今月も『30秒投資』を実行できました。  

我が家では投資にかける時間は毎月30秒までとしています。 月末に証券口座にログイン→評価益確認→ログアウト   以上です。

 

30秒投資のメリットは、『自分がコントロールできる事だけに集中する』ことができる点です。  

 

浮いた時間で、妻との思い出づくり・のんびり休息・各種SNS発信に充てることができ、人生にメリハリがつくと思います。 

 

 

所感

台湾旅行・北海道旅行・その他国内旅行をしたため、出費がとんでもないことになり、久しぶりに資産(評価益除く)が前月比減少しました。

 

一方で、株式を中心にどんどん高騰しており、上記減少を評価益の増加でカバーしました。

 

今や含み益は1,200万円超え…。

 

一部でも売却したほうがいいのでは…という邪な思いにかられますが、焦って売ることなく、淡々と投信を積み増していきたいな…と思います。

 

また、金融資産のみならず、ブログやYoutube動画などのストック資産も着実に積み上げております!

 

引き続き愛する妻と力を合わせて、楽しく資産形成&将来への種まきを頑張っていきます!  

 

YouTube・インスタ・Twitterもやっておりますので是非ご覧ください!

 

インスタ (柄にもなくキラキラした方々に混ざって奮闘しています) 

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

 

来月も引き続き夫婦で色々な物事にチャレンジしていきます!

 

 

【過去のボーナス月収支報告】

・6年目冬のボーナス

 

・6年目夏のボーナス(※人生最高額!!!)

 

・5年目冬のボーナス

 

・5年目夏のボーナス

 

・4年目冬のボーナス

 

・4年目夏のボーナス

 

・3年目冬のボーナス

 

・3年目夏のボーナス

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました