【ドイツ旅行記】デュッセルドルフ観光 その②

2022-09-22旅行

 

ドイツ西部の都市「デュッセルドルフ(Düsseldorf)」。

西ヨーロッパの中でもブルーバナナと呼ばれる、経済的にも人口的にもとくに発展した地域内に位置する都市です。

アルトビール発祥の地というだけあり、歴史あるビール醸造所が多いです。また、ヨーロッパ最大の日本人街としても有名です。

そんなに行ってきましたので、写真と共にご紹介します。

 

 

デュッセルドルフ旅行記のブログ記事で、ご紹介したい内容は以下の通りです!

  • 料理、グルメ
  • ドイツビール
  • ドイツの高速鉄道ICE、車内の様子
  • ホテル
  • 【欧州駐在員向け情報】デュッセルドルフ日本人街の美味しい日本食レストラン・日本食品スーパー

観光名所はすでに他のサイトでたっぷり紹介されているため、その他ものを中心に紹介します。

 

前回記事はこちら。

【ドイツ旅行記】デュッセルドルフ観光 その①

おすすめ料理・グルメ、「ブラウハウス」と呼ばれるドイツビールとドイツ料理を楽しめるレストラン、ドイツの高速鉄道ICEの電車旅などを紹介しました。

 

今回は宿泊したホテル、日本人街の美味しい日本食レストランをご紹介します!

 

 

ホテル

レオナルド ブティック ホテル デュッセルドルフ / Leonardo Boutique Hotel Düsseldorf

デュッセルドルフ中央駅から徒歩わずか7分というアクセスが良いホテルで、宿泊予約サイトでの評判も悪くありません。

宿泊料金は、2人1泊一室で75ユーロ(約10,000円)でした。無料Wi-Fi完備、ペット同伴可能です。

 

ホテル館内はこんな感じです。

 

部屋はこちら。最上階の部屋で、屋根裏のように天井が斜めになっています。

 

電気ケトル紅茶とコーヒー、冷蔵庫、金庫、扇風機。

 

トイレ・洗面台・シャワールームはこちら。バスタブはありません。

ドライヤーの風力が弱いことだけがちょっと残念ですが、観光地ど真ん中で1泊1万円のホテルなので文句は言えませんね(*_*;

 

シャンプー、ボディローション、シャワージェルがありました。

エコに力を入れているドイツ、ホテルのアメニティにシャンプー類が無い事も少なくありません。ありがたいです。

 

ホテルでゆっくり過ごすにはちょっと満足度が低いかもしれませんが、観光にフルコミットするつもりで来た観光客にとっては十分な設備かと思います。

中心地へのアクセスが良く、清潔、良心的な宿泊料金です。

 

 

ホテル ニッコー デュッセルドルフ / Hotel Nikko Düsseldorf

デュッセルドルフ中央駅から約500m、デュッセルドルフの中心部の有名な日本人街(リトル・トーキョー)にある、日本のホテルチェーン系列のホテルです。

宿泊料金は100ユーロ(約13,500円)前後です。スカイスパ、プール、サウナ、ジム、無料高速Wi-Fiなどが完備されています。

 

 

エントランスには招き猫のイラスト。

 

ホテルのフロントには日本語のパンフレットがあり、日系ホテルという感じがします。宿泊者も日本人が多いのでしょうか?

 

部屋はこちら。落ち着いたビジネスホテルといって印象です。仕事で利用する人も多そうです。

 

コーヒーメーカー、飲料水がありました。

 

洗面台・シャワールーム。昨今の欧州のホテルではよくあることですが、髭剃りや歯ブラシは有りませんでした。フロントに頼むと貰えました。

 

朝食はこちら。ドイツのt料理だけでなく、和食も楽しめました。

 

朝からスモークサーモン、幸せです!

 

パンも種類豊富でした。

 

人力車の漬物置き。可愛らしいです。

 

長期旅行で和食が久しぶりの方にとっては、冷ややっこのようなシンプルな料理が嬉しいですね。キッコーマンも活躍してました。

 

会場の全体感です。

 

日系ホテルだけあって、白ご飯・味噌汁・漬物など日本食メニューも充実していました。

 

 

【欧州駐在員向け情報】デュッセルドルフは欧州最大の日本人街

実は、デュッセルドルフはヨーロッパ最大の”日本人街”として有名で、8,400人以上の日本人が生活している都市です。夏には日本から花火師を招いて盛大な花火大会が開催されたりします。

お寿司、ラーメン、うどん、蕎麦など評判の良い日本食レストランがたくさんあります。

ロンドン暮らしの私たちからすると、海外で食べているとは思えない満足度でした!デュッセルドルフの日本人駐在員さんが羨ましすぎるほどです。

日系スーパーの品ぞろえがイギリスとは段違いでした。レストランだけでなく、日系食品スーパーのレベルも高いあたり、さすがヨーロッパ最大の日本人街と言わざるを得ません。

 

 

美味しい日本食レストラン

口コミ評価が高い日本食レストラン「やばせYABASE)」。

デュッセルドルフ在住の日本人からも「安定のやばせさん」と味はお墨付きです。ヨーロッパではなかなか出会えない、お刺身やお寿司といった美味しい鮮魚料理が人気です。

評判が良いだけあって、とっても美味しかったです!美味しすぎて、デュッセルドルフ滞在中に2回も訪問してしまいました…(笑)

人に自信をもってお勧めします

やばせホームページはこちら<https://www.yabase-ddf.com/

 

カツ丼(17ユーロ)。関西風の味付けで甘口、とっても美味しいです。カツの衣はサクサク、お肉は柔らかく、たまごはふわふわのトロトロです♪

 

平日限定30食の日替わり定食、お寿司とミニわかめうどんのセット(16ユーロ)。うどんスープは関西風ダシで美味しいです!

 

その他には、ラーメン屋さん、焼き鳥居酒屋さんなどのたくさんの日本食レストランがありました。

こちらの記事で詳しく紹介しています!

デュッセルドルフのおすすめ日本食【ヨーロッパ最大の日本人街】