【ボルドー最古のショコラティエ】「Cadiot-Badie」に行ってきました

旅行
この記事は約4分で読めます。

ボルドーの老舗ショコラティエ「Cadiot-Badie(ガディオ・バディー)」。

1826年創業のボルドーで一番古いチョコレートショップで、創業以来、伝統の品質・味わいを受け継いでいます。ブドウや貴腐ワイン”ソーテルヌ”を使ったボルドーらしいチョコレートも!

実際にボルドーにある店舗へ行ってきましたので、写真と共に紹介します。

1826年以来、マスターショコラティエによる手作り製法で、数々のコンクールで受賞し、高く評価されてきています。

最高品質のカカオから作られたチョコレート、プラリネ、ガナッシュはまさに美食への賛歌!

 

店内はアンティークの家具、ショーウィンドウには宝石のようなショコラが並び、広く落ち着いたゆとりのある空間。18~19世紀のフランスの雰囲気のような素敵なお店です。

英語で接客できる店員さんはいますが、中にはフランス語のみという店員さんもいらっしゃいました。

 

こちらの有名な商品の1つは、” Diamant Noir ”、ブラック・ダイアモンドというオシャレな名前のチョコレート。

ブドウ入りのトリュフチョコレートで、ワインで有名なボルドーらしいチョコレートですね。お土産にすると喜ばれそうです。

チョコレートの試食もありました。

 

キルシュヴァッサー (Kirschwasser)という、サクランボの蒸留酒に数か月も漬け込んだサクランボを、チョコレートでコーティングしたチェリーボンボン「La Guinettes」も看板商品です。

 

また、世界三大貴腐ワインにしてボルドーが誇る貴腐ワインの「ソーテルヌ」を使用したチョコレートもあります。お土産にぜひ!

 

ショーケースには、宝石のような美しいショコラが並びます。

 

近くにある、ボルドーワイン委員会が運営しているワインバー「Bar a Vin(バー・ア・ヴァン)」で、フードメニューとして提供されています。

こちらで食べてみて気に入ったら、店舗で買って帰るのも良いですね。

ワイン委員会が営利を目的とせずに「良質なワインをお手頃に楽しめるように」と運営しており、ボルドーの格付けワインを、1杯2ユーロ~という安さで提供されています。

 

 

紙袋にリボンまでかけてくれました。買って帰る途中もウキウキです。

量り売りで購入したショコラたち。6個入れてもらって9ユーロほどでした。

『ブラック・ダイヤモンド』と呼ばれるボルドートリュフは、マセラシオン(醸し)したブドウを使ったトリュフチョコレート。

やわらかいチョコレートと一緒にブドウの果肉が入っており、食べるとワインのような香りが鼻に抜けていきます。

 

さくらんぼのボンボンは、かなりアルコールが強めの蒸留酒がたっぷりと入っており、食べるとじゅわっと漏れてきます。一口で食べるしかありません。

フランス菓子によくある、アルコール感強い大人向けの味わいです。甘酸っぱいサクランボの果肉も美味しいです。

 

世界三大貴腐ワインにしてボルドーが誇る高級貴腐ワイン「ソーテルヌ」。そのソーテルヌに漬け込んだというブドウを、チョコレートでコーティングした商品です。

100gの袋に入った商品で6ユーロほどでした。口に入れる前からわかるほど、桃のような甘い香りを放っています。

 

お土産にしてもよし、自分用に買って帰ってワインと一緒に味わってもよし、の見た目も味も素晴らしいチョコレートでした。

ボルドー観光の際はぜひお立ち寄りください(^^)/

タイトルとURLをコピーしました