22年2月度の収支

お金
この記事は約6分で読めます。

月1の収支・運用状況報告記事を更新します。

海外駐在ということで現在 収入1馬力ですが、妻の自炊によるコストカット&ブログ執筆等々による将来への種まきが本当にありがたいです。

 

日本で2人馬車馬のごとく働いていたころよりも、手取は増え、アウトプットの時間も増えています。   目先のキャッシュは夫が稼ぎ、その間に妻が将来への種まきをしておく…。いい作戦だと思います。   あとシンプルに愛する妻と英国で様々な経験ができてQOL爆上中です!! (唐突なのろけ)

妻が休職してまで英国駐在に一緒についてきてくれた理由については、以下記事をご覧ください。  

夫の海外駐在に帯同する理由
妻ゆーこです。 「共働き」を主軸において資産形成・資産運用をしてきた私たち。 駐在期間は夫1人での収入になってしまうにも拘わらず、私が帯同して駐在妻になることを決心した理由について記事にしてみました。 世帯収入UP ...

 

 

 

支出のうち、英国での生活費は以下の通りです。予算の詳細記事はこちら。  

  

 

 

 

全体では予実比83%

 

2ヶ月連続で予算内で生活できました!

 

今月は自炊に避ける時間が多くあり、外食費が抑えられたのが大きな要因です。

 

一方で、交際費は予算をオーバーしました。

コロナ禍も一服してきて、懇親会等々も徐々に増えてきました。ロンドン市民の多くはマスクなしでコロナ前のような生活を楽しんでいる印象です。

 

また、今月は教養費(博物館や蒸留所見学の費用)がゼロとなってしまったので、来月はより積極的に『経験』にお金をかけたいと思います。  

 

引き続き土日は極力外出して『なにか新しい事』にチャレンジするようにしています。 おかげで今月も楽しい思い出がたくさん増えました。  

 

2月に更新したブログ記事は20記事!ネタが尽きないほど、いろんな経験ができています

 

     

 

ロンドンにあるウイスキー蒸留所の見学ツアーに参加したり↓↓

【ロンドン唯一】Bimber蒸留所【ウイスキー蒸留所見学】
Bimber蒸留所見学に行ってきました。 ウイスキーと言えばスコットランドが有名ですが、ロンドンでも唯一稼働している蒸留所がありました。 蒸留所見学に行ってきたので体験記を書きます。 Bimber(ビン...

 

世界遺産の建築を見に行ったり↓↓

【ロンドン観光】旧王立海軍学校「ペインテッド・ホール」①
旧王立海軍学校(Old Royal Naval College)の一部である、「ペインテッドホール(Painted Hall)」 19年もの歳月をかけて描かれた壁・天井の美しい絵画で、たくさんの映画のロケ地になっています。 ...

 

 

   

   

 

Youtubeにも挑戦中です。

 
日本にいた頃より夫の労働時間が減り、私は休職中。 夫婦の時間が増えて、とても充実しています。 日本にいたころは2人とも労働時間が長かったため、週末出かける体力はほとんどありませんでした(;’∀’) 毎週末、どこかに出かけてアグレッシブに活動しているなんて、共働きで社畜していた頃は考えられません…
 

 

 

 

22年2月度収支です。  

 

先月からの資産推移は以下の通り。  

 

 

22年2月度における世帯収入(手取)は113.7万円、支出は38.5万円、収支はプラス75.2万円、貯蓄率は66%でした。  

 

上記を受け、22年2月末の資産は3,302.1万円となりました (除く、評価損益)。  

 

一方、評価益が171.2万円出ており、評価益込み総資産は3,473.3万円でした。  

 

ポートフォリオは以下の通り。

22年1月末時点 22年2月末時点

評価益が17万円ほど微増しました。先月は200万ほど溶けていたので御の字だと思います。

 

 

 

我が家では長期保有を前提に投資しているので、毎月の値動きは重視していないです(重視したら日々の値動きでメンタルがやられそうです…)。そこで我々が投資にかける時間は毎月30秒までとしています。

 

月末に証券口座にログイン→評価益確認→ログアウト

 

以上です。『やるなら徹底的にやる、やらないなら極限までやらない』をモットーに、今の投資スタイルに落ち着きました。

 

帰国までは極限までお金にかける時間を削り、その分浮いた時間は『妻との英国での思い出&タネ銭を増やす期間』と割り切って全力で楽しもうと思います!

 

   

 

所感

順調に資産形成ができております。

 

今月の貯蓄率は66%と身の丈に合ったあった生活ができました。英国は外食費が高いので、妻の手料理がありがたいですね(しかも美味しくて健康的…!)

海外赴任で日本にいた頃よりも手取りが増えているので、このまま資産を増やしていきたいです。

 

また、今月はブログの記事数は20と妻のおかげで着実にストック資産を積み上げていけています。

 

引き続き愛する妻と力を合わせて、楽しく資産形成&将来への種まきを頑張っていきます!

 

YouTube・インスタ・Twitterもやっておりますので是非ご覧ください!  

 

YouTube

 

 

インスタ (柄にもなくキラキラした方々に混ざって奮闘しています) 

Instagram

 

以下が今月経験した事柄です!順調に『英国でしかできない経験』を楽しめています。

入場料無料の博物館、散歩だったりとお金がそんなにかからないデートばかりですが…。お金がかからないデートでも満足、楽しい思い出が作れる人がパートナーで良かったなぁと思います。

 

国立博物館「ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(Victoria and Albert Museum,V&A)」↓↓

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)①
ロンドンのサウスケンジントン(South Kensington)駅が最寄の、「ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(Victoria and Albert Museum,V&A)」 1852年に若いデザイナー・芸術家...

 

蝋人形館「マダムタッソー(Madame Tussauds)」↓↓

【蝋人形館】 マダムタッソーロンドン (Madame Tussauds)
ロンドン メリルボーンにある蝋人形館「マダムタッソー(Madame Tussauds)」。 ハリウッドスター、ミュージシャン、政治家などありとあらゆる有名人そっくりの蠟人形がたくさん展示されています。 ロンドンの観光名所...

 

観光名所がたくさん!グリニッジ散歩↓↓

【ロンドン観光】グリニッジ周辺散歩
グリニッジ(Greenwich)周辺をお散歩してきました。 グリニッジ・マーケット(Greenwich Market)、おしゃれ映えチョコレート専門店「DARK SUGARS」、旧王立海軍学校(Old Royal Na...

 

 

今月の報告は以上です。

 

 次は2月収支報告で!  

 

【貯金におすすめのアプリのご紹介】

出典:アップルストアより

リンクはこちら↓

finbee(フィンビー)>  

 

【過去のボーナス月収支報告】

・4年目冬のボーナス

21年12月度の収支
月1の収支・運用状況報告記事を更新します。   海外駐在ということで現在 収入1馬力ですが、妻の自炊によるコストカット&ブログ執筆等々による将来への種まきが本当にありがたいです。 日本で2人馬車馬のごとく働いていたころよりも、手...

 

・4年目夏のボーナス 

21年6月度の収支
レージです。 21年6月度収支を報告します。 要点は以下です。 ・ボーナス出ました! ・世帯貯蓄率83%で資産形成にブースト!! ・資産2,500万円到達!!!(目標の2...

 

・3年目冬のボーナス

20年12月度の収支
レージです。   20年12月度の収支をご報告します。   (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 主なトピックは以...

 

・3年目夏のボーナス 

20年6月度の収支
レージです。 今月の収支報告は何かが違う…。そうですボーナスです!!! それでは20年6月度の収支をご報告します。 ボーナスのおかげで一気にブーストをかけることができました! 身の回り...

 

   

タイトルとURLをコピーしました