【おすすめ海外ビール】イギリスビール紹介 ~その⑩~

ビール/ジン
この記事は約5分で読めます。

 

お土産に自宅用に、スーパーでもお求めやすいおすすめのイギリスのビールを紹介します!

イギリス以外の国のビールについても紹介しています。

前回記事までにたくさんの銘柄を紹介してきました。その⑩記事は、67~79番目のビールです。

 

美味しいビールを発見したら都度更新していくと思いますので、海外ビール好きな方はブログをちょこちょこ覗いてください(^^♪

 

 

英国といえばパブ。

夜はビールを片手にサッカー観戦しているお客さんで盛り上がっています。(夜だけでなく昼間もビールを飲んでいるお客さんでにぎわっていますが…)

 

イギリス国民から愛されるビール。

税率20%ですが、スーパーで販売されているビールは1.5£~3£(約200円~450円)と日本と変わらない価格帯です。

 

ラガービールなどはキンキンに冷やされていますが、エールビールなどの適温が10度~常温のビールは、常温の棚に陳列されています。

 

 

 

前回記事はこちら↓↓

【おすすめ海外ビール】イギリスビール紹介 ~その⑨~
お土産に自宅用に、スーパーでもお求めやすいおすすめのイギリスのビールを紹介します! イギリス以外の国のビールについても紹介しています。 前回記事までにたくさんの銘柄を紹介してきました。その⑨記事は、59~66番目のビール...

 

 

 

Amarillo Golden Ale

イギリスのスーパー「マークス&スペンサー(M&S)」が販売しているビール。醸造元は、ミーンタイム醸造所(Meantime Brewing)です。

アルコール度数は4.3%。

オレンジのような柑橘系のアロマを持つという、アマリロホップを使用したバランスの良いゴールデンエールです。

アマリロホップは元々は野生種でしたが、アメリカのヤカマ・バレー (Yakima Valley)の農家が改良を加え、開発されたものだそう。

海鮮料理やチーズに合うかと思います。

 

 

 

Platinum Jubilee Ale

同じく、イギリスのスーパー「マークス&スペンサー(M&S)」が販売しているビール。醸造元はエルグッド醸造所(Elgood’s Brewery)です。

アルコール度数5.0%のゴールデンエール。

エリザベス女王のプラチナムジュビリー(君主の在位70周年記念)を祝して醸造されたこちらのビール。英国産のホップ品種を使用しています。

モルトの香ばしさと、軽いホップを感じます。夏の暑い日のランチに飲むのがおすすめかもしれません。

 

最寄りのM&Sでは、この記念エールだけ売り切れていました( ;∀;)

ちょっと遠くの店舗までわざわざ買いに行ってやっと見つけました!

 

 

 

Suffolk Bitter

同じく、イギリスのスーパー「マークス&スペンサー(M&S)」が販売しているビール。醸造元はアドナムス醸造所(Adnams)です。

アルコール度数5.2%のイングリッシュビター。

イースト・アングリア産の甘いビスケット風味の大麦と、草の香りのするファグルズホップ、ゴールディングスホップを使用して醸造。

香り高く、爽やかな味わいと長く続く独特の後味が特徴で、イギリスの典型的なビタービールです。

ラム肉のローストと合わせるのがおすすめだそうです。

 

 

 

9 Hop Kent Pale Ale

同じく、イギリスのスーパー「マークス&スペンサー(M&S)」が販売しているビール。醸造元はWesterham Breweryです。

ケント州産の9種類のホップ(WGV, Early Choice Goldings, Bramling Cross, Progress, Target, Pilgrim, First Gold, Sovereign and Finchcock’s Spirit of Kent
)を使って醸造しています。

レモン、ハチミツ、アプリコットのような香りが広がり、後味にはホップの苦味が残ります。

 

 

 

Southwold Blonde Beer

同じく、イギリスのスーパー「マークス&スペンサー(M&S)」が販売しているビール。醸造元はAdnams Breweryです。

アルコール度数5%のブロンドエールです。

この深い黄金色のまろやかなブロンドビールは、麦芽と小麦をブレンドして作られた淡いながらも風味豊かな味わいです。

イギリス産のボアディケアホップとファーストゴールドホップ、ニュージーランド産のネルソンソーヴィンが、ほのかな柑橘系の香りと爽やかな風味を生み出しています。

ラベルのアイコンは、アドナムズ醸造所のあるサフォーク州の海岸をイメージしているそうです。

 

 

 

 

Denim HDHC IPA

イングランドの北部にあるヨークシャー地方で創業したSALT醸造所のビール。

伝統と現代の醸造を組み合わせたビールを醸造することをモットーにしています。「World Beer Awards 2019」の金賞・銅賞を受賞している醸造所です。

アルコール度数は7.2%と高めなアメリカンIPA。

3種類のホップをブレンドしており、ホップの風味が豊かです。ビーガン対応のビール。

 

タイトルとURLをコピーしました