22年4月度の収支

お金
この記事は約6分で読めます。

レージです(@pawatama0)。  

 

月1の収支・運用状況報告記事を更新します。  

 

海外駐在ということで現在 収入1馬力ですが、妻の自炊によるコストカット&ブログ執筆等々による将来への種まきが本当にありがたいです。  

 

日本で2人馬車馬のごとく働いていたころよりも、手取は増え、アウトプットの時間も増えています。  

目先のキャッシュは夫が稼ぎ、その間に妻が将来への種まきをしておく…。我ながらいい作戦だと思います。  

あとシンプルに愛する妻と英国で様々な経験ができてQOL爆上中です!! (唐突なのろけ)  

 

妻が休職してまで英国駐在に一緒についてきてくれた理由については、以下記事をご覧ください。   

夫の海外駐在に帯同する理由
妻ゆーこです。 夫の海外駐在が決定し、夫とは現在別々に暮らし、時差8時間の遠距離生活を送っています。さみしいです。。(´・ω・`) 2021年秋ごろから私も駐在先に行き、一緒に暮らす予定です! 「共働き」を...

 

 

 

支出のうち、英国での生活費は以下の通りです。予算の詳細記事はこちら

  

 

 

 

全体では予実比149%。  

3ヶ月連続で予算内生活していましたが、今月は大幅にオーバーしてしまいました…!

スコットランドへの旅行や、ちょっと背伸びしたアフタヌーンティーなどなど、一過性の支出が重なり、予算の1.5倍も使ってしまいました…。

 

一過性の支出を除けば、ほぼ予算通りの支出を維持できており、(比較的)節度のあるお金の使い方ができていると信じたいです …。

 

  引き続き土日は極力外出して『なにか新しい事』にチャレンジするようにしています。  

 

おかげで今月も楽しい思い出がたくさん増えました。  

 

4月に更新したブログ記事は21記事!ネタが尽きないほど、いろんな経験ができています

 

 

スコットランドを旅行したり↓↓ 

【スコットランド旅行記】エディンバラ観光~その①~
スコットランドのエディンバラへ、3泊4日で旅行に行ってきました。 観光の見どころと共に、ウイスキー、おすすめの食べ物やお土産、予算などを、写真と共に紹介します。 今回記事その①では、寝台列車、世界遺産であるスコットランド...

 

世界遺産で王立植物園のキューガーデンに行ったり、↓↓

【世界遺産】王立植物園キュー・ガーデンズ(Royal Botanic Gardens, Kew)その①
ロンドン南西部にある王立植物園「キュー・ガーデンズ(Royal Botanic Gardens, Kew)」。 2003年に世界遺産に登録され、121haの広大な敷地内に3万種もの植物が植えられています。 暖かい春の4月に行っていき...

 

ライオンキングを観に行ったりしました↓↓

【ロンドン公演】ライオンキング@ライセウム劇場
アフリカの大地が舞台の壮大なミュージカル『ライオンキング』。 ニューヨーク・ブロードウェイから始まり、日本では劇団四季で公演されています。 今回は、ロンドンのライセウム劇場(Lyceum Theatre)で公演されているライオン...

 

   

 

 

 

Youtubeにも挑戦中です。

 

 

日本にいた頃より夫の労働時間が減り、私は休職中。 夫婦の時間が増えて、とても充実しています。

日本にいたころは2人とも労働時間が長かったため、週末出かける体力はほとんどありませんでした(;’∀’) 毎週末、どこかに出かけてアグレッシブに活動しているなんて、共働きで社畜していた頃は考えられません…

 

 

 

 

22年4月度収支です。  

 

先月からの資産推移は以下の通り。

22年4月度における世帯収入(手取)は112.1万円、支出は65.9万円、収支はプラス46.3万円、貯蓄率は41%でした。  

 

上記を受け、22年4月末の資産は3,419.1万円となりました (除く、評価損益)。  

 

一方、評価益が301.8万円出ており、評価益込み総資産は3,720.8万円でした。  

 

ポートフォリオは以下の通り。  

 

22年3月末時点 22年4月末時点

評価益が100万円ほど吹き飛びました!

1ヶ月馬車馬のごとく働いてもらえる手取りが吹き飛ぶほどの値動き…。

労働とは…投資とは…を考えさせられますね。

 

   

 

とはいえ、我が家では長期保有を前提に投資しているので、毎月の値動きは重視していないです(重視したら日々の値動きでメンタルがやられそうです…)。  

そこで我々が投資にかける時間は毎月30秒までとしています。 月末に証券口座にログイン→評価益確認→ログアウト   以上です。  

『やるなら徹底的にやる、やらないなら極限までやらない』をモットーに、今の投資スタイルに落ち着きました。  

帰国までは極限までお金にかける時間を削り、その分浮いた時間は『妻との英国での思い出&タネ銭を増やす期間』と割り切って全力で楽しもうと思います!

 

   

所感

旅行・プチ贅沢などなど支出が重なりましたが依然として4割の貯金ができています。海外駐在手当ありがたいです。妻との思い出もたくさんできました。

 

とはいえ、1ヶ月の給料以上に投信が下落したので総資産は前月比マイナス…。投資の威力を再認識させられます…。

 

また、今月はブログの記事数は21と妻のおかげで着実にストック資産を積み上げていけています。 引き続き愛する妻と力を合わせて、楽しく資産形成&将来への種まきを頑張っていきます!  

 

YouTube・インスタ・Twitterもやっておりますので是非ご覧ください!  

 

YouTube 

 

 

インスタ (柄にもなくキラキラした方々に混ざって奮闘しています) 

 

以下が今月経験した事柄です!順調に『英国でしかできない経験』を中心に楽しめています。  

 

今月は沢山お金をかけてしましましたが、その分夫婦で一生思い出話ができる思い出ができたと思います!  

 

人生初の寝台列車に乗ってスコットランドに行ってみたり↓↓

【イギリスの寝台列車】カレドニアン・スリーパー(Caledonian Sleeper)
ロンドンとスコットランドの都市を結ぶ寝台列車「カレドニアン・スリーパー(Caledonian Sleeper)」 ロンドンのユーストン(Euston)~スコットランドのエディンバラ(Edinburgh)間を、クラブルーム(Cl...

 

イギリスのビール祭りに参加したり↓↓

【イギリスのビール祭り】Wandsworth Common Spring Beer & Cider Festival~その①~
たくさんの種類のクラフトビールがあるイギリス。 そんなイギリスで開催される、春のビアフェスティバルに行ってきました。 チケット料金・会場の様子・ビールについて、写真と共に紹介します! W...

 

ロンドン水族館に行ったりしました↓↓

ロンドン水族館に行ってきた(SEA LIFE London Aquarium)
ロンドン中心部のテムズ川南岸、観覧車「ロンドン・アイ」の近くにあるロンドン水族館(SEA LIFE London Aquarium)。 水族館の様子、チケット料金(お得なパッケージ料金)など、写真と共に紹介します。 ...

 

今月の報告は以上です。  

 

次は5月収支報告で!

 

 

【過去のボーナス月収支報告】

・4年目冬のボーナス 

21年12月度の収支
月1の収支・運用状況報告記事を更新します。   海外駐在ということで現在 収入1馬力ですが、妻の自炊によるコストカット&ブログ執筆等々による将来への種まきが本当にありがたいです。 日本で2人馬車馬のごとく働いていたころよりも、手...

 

  ・4年目夏のボーナス

21年6月度の収支
レージです。 21年6月度収支を報告します。 要点は以下です。 ・ボーナス出ました! ・世帯貯蓄率83%で資産形成にブースト!! ・資産2,500万円到達!!!(目標の2...

 

   ・3年目冬のボーナス 

20年12月度の収支
レージです。   20年12月度の収支をご報告します。   (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 主なトピックは以...

 

・3年目夏のボーナス 

20年6月度の収支
レージです。 今月の収支報告は何かが違う…。そうですボーナスです!!! それでは20年6月度の収支をご報告します。 ボーナスのおかげで一気にブーストをかけることができました! 身の回り...

   

タイトルとURLをコピーしました