お土産に自宅用に、スーパーでもお求めやすいおすすめのイギリスのビールを紹介します!イギリス以外の国のビールについても紹介しています。
前回記事までに、たくさんの銘柄を紹介してきました。今回その15記事は、119~125番目のビールです。
美味しいビールを発見したら都度更新していくと思いますので、海外ビール好きな方はブログをちょこちょこ覗いてください(^^♪
英国といえばパブ。夜はビールを片手にサッカー観戦しているお客さんで盛り上がっています。(夜だけでなく昼間もビールを飲んでいるお客さんでにぎわっていますが…)
イギリス国民から愛されるビール。
税率20%ですが、スーパーで販売されているビールは1.5£~3£(約200円~450円)と日本と変わらない価格帯です。
ラガービールなどはキンキンに冷やされていますが、エールビールなどの適温が10度~常温のビールは、常温の棚に陳列されています。
前回記事はこちら↓↓
London Porter
ロンドンのフラーズ醸造所(Fuller’s Brewery)のビール。
アルコール度数5.4%のポーターです。
ポーターは黒ビールの一種で、焙煎した茶色麦芽を使用している点が特徴です。ポーターの中でもアルコール度数の高いものは「スタウト・ポーター」と呼ばれ、後にスタウトと呼ばれるようになりました。
「ポーター」という名称の由来は、テムズ川でロンドン市内まで運ばれた物品を市内各所に配送していた人々(ポーター)から来ています。
ロンドン・ポーターは、ブラウンモルト、クリスタルモルト、チョコレートモルトを使用。しっかりとしたコクとまろやかさが特徴です。
土の香り、コーヒー、チョコレートの風味があり、複雑な味わいです。
以前、フラーズ醸造所の工場見学ツアーに参加してきました↓
Helles Lager
イギリス、コーンウォール州にあるハーバー醸造所(Harbour Brewing)のビールです。
醸造所に隣接する丘の中腹で採水された湧き水を使用し、伝統を守りつつも革新的な新しいビールを醸造しています。
アルコール度数4.5%のラガービールです。
透き通った美しい黄金色。ラガーモルトとスクロースモルトを使用して醸造され、数々の賞を受賞したヘレスラガー。
ハーブ、レモン、新鮮な穀物のアロマがあり、軽くて爽やかな味わいです。
X-Parrot – Tropical IPA
イギリスのヨーク郊外にあるブリューヨーク(Brew York)醸造所のビールです。
2016年に友人同士で設立したクラフトビール醸造所で、ヨーク周辺で最大、そして種類豊富なビールを醸造しています。
2021年には最新式醸造所へと切り替え・生産を拡大、ビアホールでは40種類以上のビールを取り揃えています。
アルコール度数6.5%のニューイングランドIPAです。
強い柑橘系アロマと良質な苦味を持つシトラ(Citra)ホップ、柑橘系やトロピカルフルーツ、その他様々なアロマとフレーバーが混ざり合ったモザイク(Mosaic)ホップを使用しています。
パイナップル、グアバ、マンゴー、ピンクグレープフルーツといったジューシーでトロピカルな風味の苦味が少ないビールです。
ビール缶のデザインが可愛いです!
Fire Catcher
イギリスのオックスフォードシャー州ウィットニーにある、ウィッチウッド醸造所(WYCHWOOD BREWERY)のビール
毎年約50,000バレル(8,200,000リットル)のカスク・エールを生産しており、英国最大のオーガニック・エールの醸造所なのだとか。
アルコール度数3.5%のゴールデンエールです。
3種類のホップ(Summit, Nelson Sauvin and Citra)を使用して作られています。
白ワインのソーヴィニヨン・ブランのような香りのネルソン・ソーヴィン(Nelson Sauvin)、強い柑橘系アロマを持つシトラ(Citra)。
淡く、さわやかで、ほのかに香るフルーティーな香り、ライトなボディです。