スコットランドのクラフトビール醸造所「ブリュードッグ(BrewDog)」が運営するホテル「Doghouse Edinburgh Hotel」。
部屋にビール専用冷蔵庫・ビールサーバーがある、ビール通にはたまらない宿泊施設です!
実際に行ってきましたので、写真と共に紹介します。
Youtube動画でも紹介しています。よろしければ、ご視聴・チャンネル登録・いいね、お願いいたします。励みになります!
「 Doghouse Edinburgh Hotel」って?
スコットランド・エディンバラにあるビール醸造所「ブリュードッグ(BrewDog)」が経営するホテルで、エディンバラにあるビアバー(タップルーム)と同じ建物内にあります。
世界遺産に登録されている「エディンバラの旧市街と新市街」、「ロイヤル・ マイル」から徒歩2分の少し入った所にあります。
エディンバラ観光地の中心にあり、エディンバラの中央駅であるエディンバラ・ウェイブリー駅からは徒歩5分、空港からはタクシーで30分というアクセスが良い場所にあります。
イギリスでは、このようにビアバー・パブといった飲み屋も経営しつつ、B&B(”Bed & Breakfast”の略、宿泊と朝食のサービスを提供する施設)・宿泊施設も経営している施設が多くあります。
エディンバラ市街地観光の際に利用してきました。
同じ建物の1階に、30種類のクラフトビールが楽しめる、ブリュードッグのビアバーが併設されています。2階のバーテラスでは、都会のオアシスで焚火を囲みながら、カクテルを飲んでくつろぐことも可能。
ビールだけでなく、フードメニューも充実しているため、晩ご飯も朝ご飯もここで済ませることができます。美味しいビールを飲んで、眠くなったらすぐに部屋に戻って寝転がってゴロゴロできるのも幸せですね(^^♪
その他のサービスとして、世界遺産である市街地を散策するために使える自転車の無料レンタルや、無料WiFi、24時間対応のフロント、ルームサービス、荷物預かりのサービスなどがあります。
宿泊予約サイトやグーグルマップでの評価が高いホテルです。そして、ペットのワンちゃん、犬連れでも利用可能です。
ビール醸造所「BrewDog」
ブリュードッグ (BrewDog)は、2007年設立、スコットランドのエロンに拠点を置く独立系クラフトビールメーカーです。
独創的・挑戦的で枠にとらわれない多種多様なラインナップが魅力的。アルコール度数55%なんていうビールも販売しているそうです!
学生時代の友人同士である、ジェームズ・ワット(経営・マーケティング担当)と、マーティン・ディッキー(醸造担当)の2人で立ち上げたのだとか。
ビアバーはペット同伴OK。お店に行くと、お利口に飼い主の足元でじっとしているワンちゃんがちらほら。
非上場企業ですが、主な資金調達を「Equity for Punks(パンク株)」という株式投資型クラウドファンディングから得ています。
2009年から2020年までに、12万人から約7300万ポンド(約95億円)の資金を調達し、急成長を遂げたという面白い経歴の醸造所です。
パンク株の株主は、経営上の意思決定に参与以外にも、
オンラインショップや直営バーでの永久割引、限定醸造ビールの購入、バースデービールサービス、醸造所無料ツアー、フェスティバル形式の年次株主総会への招待など、様々な特典(優待?)が受けられるようです。
宿泊料金
「Punk Suite」という部屋。ブリュードッグのビール銘柄の名前が部屋名になっています。
3週間前くらいに予約して、2人で1泊185ポンドでした。
別日に宿泊したのは「Hazy Jane」という部屋。2階建ての広い部屋です。
2か月前に予約し、朝食付き&ビールがたくさん楽しめるパッケージプランである「トップ・ドッグ・パッケージ(THE TOP DOG PACKAGE)」と一緒に予約して、2人1泊416ポンドでした。
キッチン、冷蔵庫、オーブンなどのちょっとした料理ができる設備がありました。
ビール醸造所らしい面白いパッケージプラン
面白いのは、ビアバーに併設された宿泊施設ならではのパッケージプランです。
追加料金支払えば、ビール醸造所らしい以下のようなサービスを受けることができます。
各部屋に置かれているのは、コーヒーメーカー…ではなくビールサーバー!!
その内容量5リットルのビールサーバーに、好みの銘柄の生ビールを充填しておいてくれるサービスです。部屋で好きな生ビールを、24時間好きな時に飲むことができます(*’▽’)
ビールの種類は、以下4種類から選べます。どれもブリュードッグ醸造所の人気主力商品ですね。
- Punk IPA (5.2%) – £40
- Hazy Jane (5.0%) – £40
- Dead Pony Club (3.8%) – £40
- Elvis Juice (6.5%) – £45
部屋でゆっくりビールパーティーができてしまいます。
シャワールームにある冷蔵庫内のビールを飲むことができるプランです。
冷蔵庫でキンキンに冷えたビールを飲みながら、ルンルンでシャワータイムを楽しむことができます!
ビールの内容は以下の通り。在庫状況により、若干品ぞろえが変わる可能性があるとのこと。
- 2 x 330ml Punk IPA
- 2 x 330ml Lost Lager
- 2 x 330ml Hazy Jane
- 2 x 330ml Elvis Juice
- 2 x 440ml Almost Famous
「DogHouseの究極のパッケージ」といえるこちらのパッケージプランは、上記で紹介したビールサーバーとシャワービール冷蔵庫の2つのプランに加えて、
ウェルカムビール(1人1杯)、朝食(2人分)、メインバーでのビールフライト付きのディナー(2人分)、午後6時から開催されるビールマスターによるビールテイスティング講習を受けることができるという、
盛りだくさんのパッケージプランです!
全て単体でパッケージ予約するより、こちらの1つにまとまったトップ・ドッグ・パッケージの方が、料金はお得ですね。
ブリュードッグのフードメニューは、ハンバーガーやから揚げ、手羽先などビールにぴったりな料理ばかり。味は問題なく美味しいので、朝食・ディナーも期待できます!
チェックインするとウェルカムビールを1人1杯もらい、部屋でゆっくり飲むことができます。
ウェルカムビールは、青文字のビール銘柄から選べました。
ブリュードッグで提供されている料理については、以前の記事で紹介しています↓
客室・施設内の様子
宣伝文句に「”the hoppiest place on earth”(地球上で最もホッピーな場所)」というだけはあります(*_*;
部屋にあるビールサーバーで生ビールを楽しむも良し、シャワーを浴びながら冷たいビールを飲むも良し、部屋を出てすぐにあるテラスバーで30種類以上のタップビールを楽しむも良し…
ビール通にはたまらない宿泊ホテルです!!(*’▽’)
1階はビアバー・レストランになっています。
受付でチェックイン。さっそく部屋へ案内してもらいます。
部屋の名前がビール銘柄の名前になっていて楽しいです(^^♪
部屋はこちらの「Punk Suite – Accessible」。モダンでおしゃれな雰囲気です。アコースティックギターまであります。
壁には、こちらの部屋名にもなっているビール「Elvis Juice」のタペストリーがかかっています。
アルコール度数6.5%のアメリカンIPA。グレープフルーツの皮を使って醸造された、柑橘系の香りがさわやかなビールです。
天井が高く、開放感がある空間です。ベッドの頭側の壁にある真っ赤なネオンは、スイッチで消せるようになっていました。
枕の隣にあるサイドテーブルには、ワイヤレスでスマホを充電できるハイテクなものが!
バスローブ、ヨガマット、ドライヤーが揃っています。
「追加の枕は受付にお申し付けください」の分の、枕(pillows)が取り消しされて、ビールになっています(^^♪
こちらが各部屋に付属のビールサーバー。ワクワクする大きさです!
ミニバーも充実しています。黒いボックスに入っているお菓子・ワイン・ジンは有料で、ボックスの右横にある紅茶・コーヒーバッグは無料です。
部屋にはドリンクがパンパンに詰められた冷蔵庫が2つ、シャワールームのビール冷蔵庫と合わせて合計3つも冷蔵庫があります!
冷蔵庫で冷やされているミルクは無料でした。無料のミネラルウォーターは無いけど、無料の紅茶に入れるためのミルクはあるあたり、イギリスらしくていいですね(笑)
おしゃれなレコードプレーヤー、英国の有名ギターアンプメーカーMarshall(マーシャル)のスピーカー。レコードは何種類かありました。
実際に音楽を聴くことができます。
良い音楽と美味いビールがあればもう十分ですね!
クリスマスシーズンに宿泊したからか、フォーチュンクッキーがありました。
“no fortune for you.you know what you did.”
うそ?!こんな怖いこと書かれててたまるか!(*_*;
念のためにDeepL先生に聞いてみよう…特別な言い回しがあるかもしれないし
ちゃんと恐ろしいこと書いてあった…なんで楽しい楽しいクリスマスホリデーにこんな思いしなきゃならんのだ…(;’∀’)
運は無いとのことですが気を取り直して
シャワールーム・洗面台はこちら。
追加の25ポンドのパッケージプランで、こちらのシャワールームの冷蔵庫のビール10本を飲むことができます。キンキンに冷えています!
シャワーはこちら。
シャンプー・コンディショナー・ボディソープあり。バスタブはありません。清潔感がありシャワーの水圧も問題ありません。
シャワーのすぐそばに、缶ビールのホルダー。ビールから片時も離れることなくビールを楽しめますね。
別日に宿泊したのは「Hazy Jane」という部屋。2階建ての広い部屋です。
キッチン付きです。シンク・IHコンロ・冷蔵庫・オーブンレンジ・食洗器・食器・調理器具がありました。
スーパーで食材を買ってきて、スコットランドらしい料理を作って楽しんでもいいですね(^^♪
2階にはベッド。
宿泊者が利用できるちょっとしたラウンジスペースもありました。
カフェのような、コンセント完備の作業スペースも。こちらのラウンジスペースでも無料Wi-Fiは使えます。
グミやキャンディーなどの、お菓子を自由に食べることができます。
コーヒーマシンまで。
コーヒーはロンドンのネスプレッソメーカー「GRIND」。
プラスチックを使っていないパッケージで環境にやさしく、小規模農家から仕入れたというオーガニックコーヒーだそうです。
クラウドファンディングで資金を調達するにあたり、こういった環境への取り組みも重視されるのかもしれませんね。
せっかくなのでラウンジスペースでくつろぐことに。
ボードゲームや本もいくつか置いてありました。ビール関連の書籍が多いです。
スタッフさんを紹介する写真。
ペット同伴OKのビアバー・ホテルなので、これまでに来訪したワンちゃん猫ちゃんの写真が掲載されていました。
衝撃の「Sushiネコ」。ペットの写真だけでなく、名前を見るのも楽しかったです。
ブリュードッグの公式グッズもたくさん販売されていました。
海外のダサいセーターでおなじみ、クリスマスジャンパーも。
クラフトビール好きにはたまらないホテルでした。いろんなビール銘柄があって、ずっと部屋やバーに居ても飽きずに楽しめます。
お客さんが連れているペットの可愛いワンちゃんを眺めながら、美味しいビールを味わえます。
クラフトビール好きな人はぜひ!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
Youtube動画でも紹介しています。よろしければ、ご視聴・チャンネル登録・いいね、お願いいたします。励みになります!