【青と白の絶景】サントリーニ島 旅行記2023その①|美しいエーゲ海の島!

旅行
この記事は約10分で読めます。

 

断崖絶壁に佇む白く美しい町並み、青いドーム、青いエーゲ海と空。世界一美しいと言われる夕日など。

ハネムーンの旅行先として人気の「ギリシャ・サントリーニ島(Σαντορίνη / Santorini)」。

そんなサントリーニ島を、2023年に旅行してきました。おすすめの観光名所・見どころ・ホテル・お土産などを、写真と共に紹介します!

 

サントリーニ島って?

ギリシャ南東部にある、エーゲ海に浮かぶ島「サントリーニ島(Σαντορίνη / Santorini)」。

紺碧の海と真っ白な家並みという美しい景観で知られる、世界的に有名なリゾート地です。

ロマンチックなリゾートホテルも数多くあり、ハネムーン旅行先としても人気。

サントリーニ島は街の中心地フィラ、夕日で有名なイアと大きく2つのエリアがあります。フィラ~イア間はバスで20分程。

フィラ地区は、レストラン・お土産ショップ・カフェ・現地の観光ツアー会社など、たくさんのお店が集合する繁華街です。

イア地区には、4つ星以上のホテルが集まっていたり、有名な「ブルードーム」の教会・青い屋根の街並みがあります。

訪問のベストシーズンは4月~9月と言われています。地中海性気候のサントリーニ島は、夏は雨が少なく、冬は天気が変わりやすく雨が多いです。

観光客が少ない冬のシーズンは、ほとんどのホテル・レストランが休業しますのでご注意ください。

 

 

観光名所

紺碧の海と真っ白な家並み

サントリーニといえば、青と白のコントラストが美しい景色が有名ですね。

写真のイア地区は、街全体も静かで落ち着いた雰囲気のエリアです。

どこで写真を撮っても、絵葉書のような風景が切り取れます(^^♪

絵はがきで良く見る、こちらの風車がある景色もイア地区にあります。

イア地区には、レストランや可愛らしいお店が小道に立ち並び、景色や夕日だけでなく、町歩きも楽しいです。

街中には猫がたくさんいました。観光客が多い土地にいるためか、人に慣れています。

ワンちゃんも

 

ブルードーム(青い屋根)の教会

イアのいたるところにある、白い壁に青いドーム屋根の教会

日本でも雑誌やCMでよく起用されているこちらのブルードーム。一度は見たことがあるのではないでしょうか。

 

朝昼晩と、時間帯にごとに違った雰囲気を見せてくれる絶景ポイントです。崖沿いの道は狭く、いつも観光客で混雑しています。

 

 

洞窟型・崖のリゾートホテル

 

サントリーニ島を訪れたなら、ぜひ宿泊したいホテル「洞窟型・崖沿いのリゾートホテル」。

詳しくは次回のその②記事「ホテル編」で紹介しますが、あえて観光スポットに含めたいほど魅力的なホテルです!

特別な時間を演出する客室、部屋からはエーゲ海・サントリーニの絶景、静かでロマンチックな夕日など…。なかなかの宿泊費ですが、忘れられない思い出になること間違いなし。

ハネムーンの旅行先に選ばれている理由がよーくわかります。

 

世界一の夕日を見ながら、美味しいお酒を飲んでゆっくり。周りは静かで落ち着いた雰囲気。波の音しか聞こえません!

朝食もテラス席で。朝の景色も素晴らしいです!

サントリーニ島には、たくさんのホテルが崖の急斜面に建てられており、海に近いため贅沢なオーシャンビューを客室から楽しめます。

このような家並みが、サントリーニ島の独独の景観を生み出しています。

 

部屋のテラスにはサンベッド。寝転がりながらエーゲ海の絶景を望むという贅沢!風が心地よかったです(*’▽’)

イアのホテルはデラックスクラスが多く、そのほとんどがお子様のご宿泊を受けていません(14歳以上・16歳以上限定などといった条件付きなことが多い)。

客室数が少ないホテルが多く、人気のホテルはすぐに満室になってしまいますので早めのご予約をおすすめします。

 

 

世界一の夕日

サントリーニの夕日は世界一美しいと言われるほどの絶景。ハネムーナーにおすすめですね!

 

その世界一の夕日を見ようとして、夕暮れ時にはたくさんの観光客が押し寄せます。綺麗な夕日を見ることができるベストスポットは、何時間も前から場所取りしないといけません(;’∀’)

人混みが苦手方は、ホテルの部屋からゆっくり見るのがおすすめです。

 

パナギア教会(Panagia Platsani)

イアのメインスクエアにある「パナギア教会(Panagia Platsani)」。イアのバス停を降りてすぐに目にします。

白と青のコントラストが素敵な、サントリーニの代表的な建物です。また、3層に並んだ6つの鐘があります。タイミングが良ければ、鐘の音色を聴くことができるかもしれません。

 

教会の目の前の広場からの景色も素晴らしいです。

 

イアの古城

サントリーニ島の北西部(島の先端)にある「イアの古城(Oia Castle)」。

世界一の夕日と言われるサントリーニ、その中でも特に人気なのが、こちらのイアの古城から見る夕日です。

イアの街並み・海・夕日の全てを同時に堪能することができます。

人気の絶景スポットゆえ、夕暮れ時はたくさんの観光客が集まってきます。最前列や良い場所で夕日を見たい人は、数時間前から場所取りしていたり(*_*)

 

夕暮れ時でなくとも絶景スポットには変わりないため、こんな感じに午前中から混雑しています。

下から見上げるとこんな感じ

 

 

断崖絶壁ドキドキのケーブルカー

港(オールドポート)とフィラの街を繋ぐケーブルカー

なかなかの傾斜角度!(;’∀’)断崖絶壁を登るケーブルカーです。

料金は大人6ユーロ、子供3ユーロ。所要時間は約5分です。「崖」はサントリーニを象徴の1つです。訪れる価値はあります。

崖と崖のすき間をケーブルカーで通るという、ワクワクすぎるルートです。

 

ロバタクシー

フィラ地区の交通手段はケーブルカーだけではありません。サントリーニ島の名物ロバタクシー」。

ロバはサントリーニ島の伝統的な移動手段です。フィラ地区のような断崖絶壁の街の、細い道ではロバ移動が役に立つそう。

有名なルートは、港からフィラの街に登るルートです。港からフィラの街へは、徒歩(階段)で登ることもできますが、せっかくならロバタクシーを利用してみたいですね。

 

ロバに揺られながら、エーゲ海をゆっくりと眺めることができます。

ロバも生き物なので、途中で疲れてしまうことも。疲れたらその場で立ち止まって動かなくなるそうです(;’∀’)笑

時間に余裕を持って利用しましょう。

 

道中には、ロバのフンがたくさん落ちています。また、岩壁に足があたってしまう可能性もありますので、汚れてもいい靴・長ズボンを履いていくことをおすすめします。

 

フィラの繁華街・お土産ショップ

サントリーニ島の中心部フィラ地区には、レストランやお土産ショップがたくさん並んでいます。

お手頃価格のアクセサリー、リゾート地らしいワンピース、ブルードームをはじめとしたサントリーニの絶景が描かれた絵はがき、石鹸や食器など、かわいいものがたくさん。

古代ギリシャ風の置物

かっこいいチェス盤

ギリシャのお土産ショップでよく見かける青い目玉は、魔除けのお守り「マティ(イーブルアイ)」

他者の嫉妬や妬みの視線から人々を守る、と言われています。キーホルダーやアクセサリー、帽子のデザインにもなっていました。

 

ギリシャのお酒「ウゾ(ouzo)」。アルコール度数は40度です。

穀物などを原料としたギリシャの蒸留酒です。

アニスをはじめとした、様々なスパイス・ハーブで香り付けされています。同じウゾでも、メーカーによって辛口だったり甘口だったり、違いがあるそうです。

 

古代ギリシャ版四十八手。古代ギリシャのえろちっくなシーンを54種類も描いたトランプ。

妻ゆーこ
妻ゆーこ

気になりすぎて、買うか迷いました(;’∀’)

フィラ地区を歩いていると、どのお土産ショップでも見かけるこちら。バリエーション豊かな男性器を模した栓抜き。

隣の観光客の人も「Why all the dicks in tourist shops?」と、疑問に思っている様子(;’∀’)(笑)

観光客が旅先でテンションが上がって買うような商品にしては、どのお店にも置いてあり、あまりにも推しすぎています。

 

気になり調べてみると「豊穣の神ディオニュソスに捧げるものである」と説明されているサイトを発見。

アテネでは男根をテーマにした祭りも開催されているそう。男根信仰は日本以外にもあるのですね。

 

空港のお土産ショップも充実していました。バクラヴァをはじめとした中東菓子。

ギリシャ原産のフレッシュチーズ「フェタチーズ」。

羊乳・山羊乳から作られるギリシャを代表するチーズの1つです。現存する世界最古のチーズと言われています。古代ギリシャのアテネ郊外に住む羊飼いが作り始めたとか。

真っ白な見た目で、ポロポロとしています。塩味が強いです。

 

ギリシャのホテルの朝食ビュッフェには必ずといっていいほど並んでいました。ぜひギリシャ旅行中に食べてみてください。

 

ワイナリー見学ツアー

5,000年以上という古いワインの歴史があるギリシャ。サントリーニ島もギリシャのワイン産地の1つです。

サントリーニ島で人気のワイナリー「サントワインズ(Santo Wines)」。

サントリーニ島の火山性の土壌がミネラルが豊富であるため、美味しいワイン・ぶどう作りに適しているそうです。

併設のレストラン・ワインバーからは、火山島ならではの美しいカルデラが見えます。絶景と美味しいワイン・料理を楽しむことができます。

ワイナリー見学ツアーの予約は、公式サイトから可能です。公式サイト<https://santowines.gr/

見学ツアーの内容・料金などについては、こちらの記事で紹介しています

 

 

ホテル

今回その①記事では、ギリシャ・サントリーニ島の観光名所を紹介しました。

次回の記事では、気になるリゾートホテル食べ物・スーパーで買ったものを紹介します!!

  • 洞窟ジェットバス付き!リゾートホテルのハネムーンスイート
  • カルデラの景色を一望!ジュニアスイート
  • 食べ物、スーパーで買ったもの、おすすめお土産

 

その他、ヨーロッパ旅行関連ブログ記事はこちら↓↓

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました