【イギリスで自炊】スーパーで買ったもの&料理紹介(12月編)

イギリス生活
この記事は約5分で読めます。

イギリス暮らしの中で、どんな料理を作ればいいのやら…。「イギリス 自炊」で検索しても、記事を書いている人は少ないなぁと。

ということで、「美味しさ・ヘルシーさ・安さ」をモットーにしている我が家の、12月のとある日の自炊内容を記事にしてみました!

ロンドンのスーパーでなにが買えるの?なにが安いの?など、参考になればうれしいです。

 

 

イギリスのスーパーの食料品事情は、別途記事にしています。よろしければご覧ください↓

 

前回記事はこちら↓↓

 

 

自炊

とある日の自炊内容です。インスタ映えするような豪華な料理は特にありませんのでご了承ください(;’∀’)

 

焼ラタトゥイユ・ラムチョップ

切った野菜を敷き詰めて、その上にラム肉を乗せて、オーブンで焼くだけ。簡単調理でおしゃれなオーブン料理です。

 

材料はこちら。どれもイギリスのスーパーで安く手に入る野菜たちです。

”wonky”(形が悪いために通常より安い商品)のズッキーニは、大きいものが4本ほど入って1.7ポンドほどでした。

ハーブはタイムを使います。たっぷり20g入って99pです。

 

イギリスのラム肉は、臭みが無く柔らかくてとっても美味しいですよね(^^♪

写真のように、たまにブロック肉が安く売ってることがあります。まとめて購入して、食べきれない分は冷凍しています。

 

一口サイズに切った野菜をオーブン皿に入れて、塩とオリーブオイルをかけて混ぜます。

ニンニクは皮がついたまま入れてOKです。焼きあがったらペースト状になったニンニクを、肉・野菜につけて食べます。

野菜の上に、塩・すりつぶしたニンニク・黒コショウを塗ったラム肉を並べます。

上にタイムを乗せて、210℃のオーブンで25分ほど焼きます。焼きあがったら、最後にバルサミコ酢をかけて完成です。

 

塩コショウ・オリーブオイル・バルサミコ酢・タイムと、シンプルな味付けながら、とっても美味しいオーブン料理です!

日本で買うよりも、イギリスのスーパーで買うラム肉の方が、安い上に美味しく満足度が高いです♪イギリスは、ラム肉やレバーといったクセがある肉類が臭みが少なく、牛乳に浸したりという下処理無しでも美味しく食べられてびっくりします。

在英中に、存分にラム肉を楽しみたいと思います(^^♪

 

 

かき揚げ天ぷら

にんじんと玉ねぎで、かき揚げを揚げてみました。小麦粉・卵など、全材料がイギリスのスーパーで手に入りますね。

うどんに乗せたり、かき揚げ丼にしたりしていただきました。以前の自炊記事で紹介したように、うどんも手打ちです。

ハーブのディルを衣に混ぜると、爽やかな香りの洋風フライになります。ぜひお試しください(^^)/

 

 

買ったみたもの

自炊の他に、買ったものをいくつかご紹介します。

 

が売っていたので購入。3つ入りで1.2ポンドほどでした。カキは英語で”persimmon”なんですね…また一つ勉強になりました(;’∀’)

平べったい日本の柿と比べると、少し縦長です。

ヨーロッパの柿もとっても甘くて美味しいですね!ヨーグルトに混ぜたりして食べています。

記載されている食べごろの日付の、1,2日後に食べると、甘くほどよい柔らかさでした。

 

 

waitroseの「キムチ」。定価4.75ポンドのところ、セールで3.25ポンドになっていました。

賞味期限は1か月半ほどありました。(セール品だったから?セール品じゃなかったらもう少し長いかも?)

日本のキムチと比べると、甘くなくて酸っぱ辛いです。ビールと一緒に食べると美味しかったですが、子供ウケは良く無いかもしれません(;’∀’)

本場のキムチだとこのような味付けなのかも?しれないです。韓国焼肉で出てくるキムチのような感じです。

 

 

M&Sの「Hoisin Duck Noodles」。1人前350gで5.5ポンドでした。

調理方法は電子レンジで5分加熱して完成です。

香港や中華人民共和国の広東地方で使われているソース、海鮮醤 (Hoisin sauce)を使った麺料理です。独特のコクと甘味がある甘味噌のような味付けで、日本人の舌にも合います

具材は、もやし、人参、パクチー、キャベツなど。パクチーが少し入っていますので、苦手な方はご注意を。

 

 

駐在期間は資産形成チャンスの期間と考えているため、投資資金を作るためにも、普段の食事は節約を意識した内容になっています!

 

とはいえ思い出作りも大切です。

自炊で浮いた分の一部は、イギリス・ヨーロッパでしか経験できないことに使っていきたいと思います♪

「物よりも経験の方が幸福度は持続する」と本で読んでからは、高級ブランド品は買いませんが、旅行や食事にはあまりケチケチしないようになりました。

別途ブログ記事で紹介しています!↓

 

 

私のように「節約するぞ~」という強い気持ちで駐在している方は少ないと思うので、駐妻さんに役に立つかはわかりませんが…(;’∀’)

毎月、自炊内容を発信していきたいと思います。参考にしていただければ幸いです!

 

インスタでもいろいろと紹介しています。柄にもなくキラキラした人たちに混ざってせっせと投稿しております(*_*;

イギリス生活や欧州旅行の情報を日々発信しておりますので、よろしければフォローお願いいたします。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました