【イギリスで自炊】スーパーで買ったもの&料理紹介(3月)

自炊/食べ物
この記事は約7分で読めます。

イギリス暮らしの中で、どんな料理を作ればいいのやら…。「イギリス 自炊」で検索しても、記事を書いている人は少ないなぁと。

ということで、「美味しさ・ヘルシーさ・安さ」をモットーにしている我が家のとある日の自炊内容を記事にしてみました!

ロンドンのスーパーで、なにが買えるの?なにが安いの?など、参考になればうれしいです。

 

 

イギリスのスーパーの食料品事情は、別途記事にしています。よろしければご覧ください↓

 

前回記事はこちら↓↓

 

 

 

自炊

とある日の自炊内容です。インスタ映えするような豪華な料理は特にありませんのでご了承ください(;’∀’)

 

 ワイルドロケットサラダ

ハーブの一種であるワイルドロケット(wild Rocket)は、少し辛味があり、ほのかにゴマのような風味がする野菜です。イタリア料理によく使われています。

イタリア旅行中のレストランで食べたらとても美味しく、イギリスに帰ってからもよく作るようになりました。

 

イギリスのスーパーでは、60g入りで1ポンドほどで売られています。”Ready to eat”なので、既に綺麗に洗浄済み、皿に出してすぐに食べることができて便利です。

 

 

苺とモッツアレラチーズのカプレーゼ

イチゴ、生ハム、モッツアレラチーズという、日本で買うと高いけど、イギリスでは高くない食材でカプレーゼを作ってみました。

 

イチゴは400gが2パックで、5.5ポンドというセールをやっていたタイミングで購入。イギリスのイチゴは安くて甘すぎなくて良いですね!毎日のビタミン摂取にもぴったりです。

モッツアレラチーズは、モリソンズのプライベートブランドの激安モッツアレラチーズ。1個100gあたり55pです。お豆腐を買うような感覚でモッツアレラチーズが買えるなんて幸せですね(*’▽’)

生ハム(プロシュートハム)は、80gで2ポンド前後です。

味付けは、エキストラバージンオリーブオイル、はちみつ、白ワインビネガー、黒コショウをかけただけです。

 

 

茄子とトマトのボロネーゼ

ナス・トマト缶・ひき肉でボロネーゼスパゲティを作ってみました。ケチャップで甘く味付けすれば子供も大好きな味に、辛味スパイスをちょっと入れると大人向けのおつまみスパゲティにもなります。

 

ナス(aubergine)は、けっこう太くて大きいものが1つ75pほどで売られています。

ナスは英語で2つ言い方があるのですね~。アメリカ英語だと”eggplant”、イギリス英語だと”aubergine”。

 

ひき肉は、テスコのこちらの冷凍ミンチを使いました。

5.50ポンド/kgです。半年前は4ポンドだったのですが…食品高騰により、ここまで値上がりしましたね( ;∀;)

リピート買いしにいくたびに値上がりしている気がします。

 

モリソンズで買ったホールトマト缶は、1つ400gで28pと激安です!頻繁に料理に使っています。

 

 

買ってみたもの

自炊の他に、買ってみてよかったおススメ商品をいくつかご紹介します。

 

M&Sのミニサイズチーズ各種(それぞれ1ポンド前後)

スーパー「M&S(マークス&スペンサー)」のチーズ売り場には、こういったミニサイズのチーズが数種類売られています。

実は、イギリスは750種類もの国産チーズがある「チーズ大国」です。そんなイギリス産のチーズを少しずついろんな種類を楽しめて便利ですね(*’▽’)

食べてみて気に入ったチーズがあれば、今度から通常サイズで買うことができます。

 

ワインのお供にして楽しんでいます。

英国産チーズの紹介はこちらの記事に↓

 

クラッカーはこちら。4種類入りで5ポンドのところ、セールで半額になっていたので購入してみました。

しょっぱくなくて、チーズの邪魔をしない素朴な味わいのクラッカーです。

 

M&Sのキッシュ(2ポンドちょっと)

温めるだけですぐ食べれるキッシュです。チーズ、ほうれん草、ビーガン用など複数種類ありました。

調理方法は、電子レンジで20分、もしくはオーブンで35分。アルミの器ごと加熱できますので、洗い物が増えません。

 

焼いてみると、チーズと卵のすごくいい香り!

卵の旨味・甘味が強くてとっても美味しいです!

妻ゆーこ
妻ゆーこ

卵の甘味がすごい!…これはもうプリンだ。

夫レージ
夫レージ

いえ、キッシュです(笑)

 

 

Lidlの白ソーセージ、ハニーマスタード付(2.5ポンド)

私達夫婦大好き、激安スーパー「Lidl」のドイツ風白ソーセージ(ブルスト)。ドイツ系スーパーのためか、テスコやモリソンズよりもソーセージの種類が多く、少しお値段が安いかなと思います。

 

 

ドイツやオーストリアでは、このようにプレッツェルと一緒に提供されることが多い料理です。

 

ハチミツの甘味とマスタードの辛味が癖になる、ハニーマスタード付きです。本場感を味わえますね。

皮が薄くプリプリで、ハーブ・香草がたっぷり練り込まれた、甘い脂身たっぷりジューシーなソーセージです。

 

 

駐在期間は資産形成チャンスの期間と考えているため、投資資金を作るためにも、普段の食事は節約を意識した内容になっています!

 

家計簿も毎月、ブログ記事にしています。

 

とはいえ思い出作りも大切です。

自炊で浮いた分の一部は、イギリス・ヨーロッパでしか経験できないことに使っていきたいと思います♪

「物よりも経験の方が幸福度は持続する」と本で読んでからは、高級ブランド品は買いませんが、旅行や食事にはあまりケチケチしないようになりました。

ブログ記事・YouTube動画で紹介しています!↓

 

 

 

 

私のように「節約するぞ~」という強い気持ちで駐在している方は少ないと思うので、駐妻さんに役に立つかはわかりませんが…(;’∀’)

毎月、自炊内容を発信していきたいと思います。参考にしていただければ幸いです!

 

インスタでもいろいろと紹介しています。柄にもなくキラキラした人たちに混ざってせっせと投稿しております(*_*;

イギリス生活や欧州旅行の情報をストーリーズで日々発信しておりますので、よろしければフォローお願いいたします。

Instagram

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました