【ドイツ旅行記】ベルリン最古バウムクーヘン「Konditorei & Café Buchwald」

ドイツ
この記事は約6分で読めます。

 

ドイツ・ベルリンの最古のパティスリー「Konditorei & Café Buchwaldコンディトライ&カフェ ブーフヴァルト)」。

1852年創業の老舗の名物バウムクーヘンはおすすめです!お土産にもぴったり。日本人の間でも有名なようで、日本人観光客もちらほら。

実際に行ってきましたので、料金、店内の雰囲気などを写真と共に紹介します。

 

ベルリンの有名なバウムクーヘン

ベルリン最古の老舗パティスリー「Konditorei & Café Buchwald」

1852年創業、ベルリン最古のパティスリーである「Konditorei & Café Buchwaldコンディトライ&カフェ ブーフヴァルト)」。

ベルリン中央駅から1駅の、”S-Bahf Bellevue”駅から徒歩5分ほどの静かな住宅街にあります。

営業時間は、11:00~18:00。毎月29日、30日がお休みです。

 

このお店の名物はなんといってもバウムクーヘン

バウムクーヘン(Baumkuchen)は、ドイツ発祥のお菓子。Baum(バウム)が”木”、Kuchen(クーヘン)が”ケーキ”という意味です。

名前の由来は、「何度も生地を重ねて焼き上げることで、木の年輪のように見えるから」「もともとは木の枝に生地を何度も重ねて焼き上げたから」など諸説あるそうです。

 

かつては、プロイセン王宮から「宮廷御用達」の称号を与えられ、宮廷にも献上される王室御用達品でした。

代々家族経営のお店で、現在の店長は3代目。

その3代目のお母さんはバウムクーヘン職人で、この道50年以上!半世紀以上にもわたってこのお店でバウムクーヘンを作り、その技を極め続けています。

代々受け継がれる秘伝のレシピで、この先もバウムクーヘンが焼き続けられるのでしょう。

 

バームクーヘンは砂糖でコーティングされたものと、チョコレートでコーティングされたものの2種類があります。

バウムクーヘンだけでなく、55種類のタルト、フレッシュケーキ、チョコレート、アイスクリームなども販売されています。

 

店内・カフェ

店内は落ち着いた雰囲気。棚にはバウムクーヘンがずらっと並んでいました。

バウムクーヘンの賞味期限は2ケ月先までと、思っていたよりも日持ちするようでした。

お土産にもいいですね。砂糖やチョコレートがコーティングされているため、夏の暑い日以外であれば持ち帰ることができそうです。

クリスマス時期だったため、シュトーレンをはじめとしたクリスマス菓子も販売されていました。

 

ショーケースの中には、名物バウムクーヘンをはじめとした、華やかで美味しそうなケーキがいくつも並んでいます。綺麗!

店内のカフェで食べるよりも、テイクアウト・持ち帰りする方が0.5ユーロほど安いです。

 

せっかくなので、カフェで頂くことにしました。販売カウンターの奥にカフェスペースがあります。

 

カフェの方にも、ケーキのショーケースがありました。

妻ゆーこ
妻ゆーこ

どれも美味しそうで悩む…

落ち着いた雰囲気の、居心地の良いカフェです。

お客さんは家族連れや、ベルリンマダムたち。日本人観光客も少なくありませんでした。

 

メニューはこちら。店員さんは英語が話せたので注文はなんとかなりました。

ビールやワインなどのお酒も提供しているのですね。

 

コーヒーだけでも10種類ほどもあります(;’∀’)

 

ホットチョコレート。思ってた倍の量が来ました。

 

名物のバウムクーヘン(3.3ユーロ)。

クラシックなバウムクーヘン。詰まった感じでずっしりと重いです。マジパンが練り込まれているよう。

日本の専門店のバウムクーヘンと比べると、甘さ・バター控えめの優しい味わい。甘さのバランス、ずっしりとした食べ心地と風味がよく、いくつでも食べられちゃいそうです。

 

それにしても、一切れで3.3ユーロとはなかなかのお値段しますね(;’∀’)

というのも、ドイツではバウムクーヘンは日常的なお菓子ではなく、クリスマスや結婚式などの特別な日に食べる高級なケーキなのだそうです。

バウムクーヘンは、ドイツでは「ケーキの王様」と呼ばれています。

 

チョコレートでコーティングされたバウムクーヘン「Baumkuchentorte(4.5ユーロ)。

先ほどのクラシックなバウムクーヘンよりも、こちらのチョコレートバウムクーヘンの方が店員さんおすすめとのこと。

チョコレートも甘さ控えめで、大人向けの味わいです。甘党さんはちょっと物足りないかも?しれません。

パリパリのチョコレートを割ると、中から黄金色の綺麗なバウムクーヘンの層が見えます。

 

「キーウ・トルテ」(4.5ユーロ)

ウクライナの首都キーウの名を冠したトルテ。紛争の収束、平和を願って作られたケーキなのでしょうか。

 

ベルリンの老舗パティスリーで、名物のバウムクーヘンを食べることができて大満足でした!ベルリン旅行の際はぜひ立ち寄ってみてください(*’▽’)

 

その他、ドイツ旅行記↓

 

 

 

ヨーロッパ旅行記は、Youtube動画でも紹介しています。よろしければご視聴・チャンネル登録・いいね、お願いいたします!

 

タイトルとURLをコピーしました