【ロンドンのお寿司チェーン店】ITSU(イツ)【半額セールあり!】

イギリス生活
この記事は約4分で読めます。

ロンドンには色々な寿司チェーン店があります。

 

【ロンドンのお寿司チェーン店】Wasabi(わさび)
イギリス暮らしで現地の食事を楽しんでいても、やっぱり恋しくなる日本食。 日本食の中でもお刺身・お寿司はなかなかスーパーで手に入りにくいですよね…(イギリスは日本に比べて、スーパーで取り扱っているお魚の種類が少ないです。) ...

 

そんな中、我が家が気に入ってリピートしているチェーン店があります。

 

その名もITSU(イツ)。今のところロンドンで一番コスパの良い寿司チェーン店かなーと感じています。

 

フードロス削減のため、閉店時間の30分前からはお寿司半額のタイムセールが。

 

そんなITSUについて紹介します。

 

ITSUとは

 

1997年に英起業家Julian Metcalfe氏によって創業されました。サンドイッチの有名チェーンPret a Manger(プレタ・マンジェ)の創業者としても知られています。

 

1994年に東京に訪れた彼は、調和のとれた日本の弁当に感動して、全く新しい食の場を作ると決意してイギリスに帰国したそうです。

 

第1号店はChelsea。2018年はニューヨーク、2022年にはパリにも進出し、現在は86店舗あるようです(2022年8月末現在)。

 

全てのITSUの店舗に調理場があり、厳選した食材をその場で調理することにこだわっているそうです。また、揚げずに蒸すことでヘルシーさも売りにしているそう。

 

また、ITSUは世間に先駆けて環境に配慮した取り組みを行っています。

2012年1月にはフードロスを削減するため、毎日タイムセールが開催され、2015年10月には全店舗でプラスチック袋が廃止。2017年1月にはプラスチック製のスポーク(先端がフォークのようなスプーン。スプーン+フォークでスポークとのこと)が廃止されました。

 

ITSUの紙袋

 

実際に食べてみました

salmon sushi (252 kcal)

サーモン6貫からなります。サーモン寿司はどの国で食べても安定して美味しいです。ガリも入っており、日本のパック寿司に入っているガリと遜色ないです。

 

salmon baby rolls (382 kcal)

サーモン巻き14貫からなります。鉄火巻きのような感覚で楽しめます。

 

ピンク色の身が可愛いです。

 

avo baby rolls (346 kcal)

アボカド巻き14貫からなります。アボカドの寿司もヘルシーなのに濃厚な味が良かったです。アボカドに醤油をつけるとトロの味になる、なんて豆知識を聞いたことがありましたが、まさかここまでとは…。脱帽です!

 

sushi festival (510 kcal)

サーモン5貫・サーモン巻き6貫・アボカド巻き6貫からなります。先ほど紹介した3種類のパックの良い所どりです。

 

脂がのっているサーモン、綺麗ですね。

 

salmon california duo

カリフォルニアロール6貫からなります。

これまでカリフォルニアロールは敬遠してましたが、これはこれでアリですね。周りにちりばめられたゴマが香ばしいです。アボカドの濃厚な味とサーモンやカニカマもマッチしています。

 

見た目も楽しいですね。

 

itsu classics (628 kcal)

サーモン3貫・エビ2貫・アボカド巻き4貫・カリフォルニアロール6貫からなります。総力戦です。エビの弾力は期待値以上で美味しいです。

 

 

半額セール

日本の生鮮食品店での割引セールに着想を得て、ITSUでも半額セールを始めたそうです。

 

毎日閉店時間の30分前から、寿司とサラダBOXが全品半額になります!

 

以下4パックを購入して11.45ポンド(約1,800円)。ロンドンでは信じられないくらい安いです…!

しかもクオリティもロンドンで食べられる寿司の中では大満足のクオリティだと思います!

 

おわりに

とにかく外食が高いロンドン。ラーメン1杯2,000円over、きっちりした店でディナーをしようものなら10,000円は覚悟する必要があります。

 

そんな中、(比較的)お手軽に楽しめるITSUの寿司は、日本人駐在員にとっても頼もしい日本食の一つだと言えます。

 

タイムセールの時間を狙えばお寿司は半額、っていうのもうれしいですね。

 

高い外食を敬遠していて、ロンドンでの自炊に飽きたら是非お試しください!

 

その他の日本人駐在員向けおすすめ外食

【英国コスパ最高のラーメン?】ゴエモンラーメン(Goemon Ramen)
英国にはいろんなラーメン屋が出店しています。 そんな中、日本人駐在員の中で「とても美味しい」と評判のラーメンが。 しかもデリバリーで楽しめるとのことで早速試してみました。。 結果、とても美味...

 

ロンドンのラーメン屋さん(一風堂・金田家)
皆さんはラーメンお好きですか? ロンドンで日本のラーメン屋さんをお邪魔したのでご紹介します! 日本食が恋しい駐在員の方は必見です!観光でロンドンに行った方で、手ごろな価格でどうしても日本料理が食べたい…という方に...

 

【イギリスにある日本式焼肉】きんたん(Kintan Japanese BBQ)
世界各国のレストランが集まるイギリスのロンドン。 寿司・丼を食べられる日本食レストランは充実していますが、日本式の「焼き肉」が食べられるお店はそう多くありません。 今回は、ロンドンにある日本式焼き肉のお店「きんたん(Kintan J...
タイトルとURLをコピーしました