【おしゃれ&簡単な朝食】おしゃれなトーストアレンジレシピ

自炊/食べ物
この記事は約5分で読めます。

 

丁寧な朝食、喫茶店で出てくるようなおしゃれなトースト。

休日の朝、家でゆっくり食べられたらなぁ…と憧れたりしませんか?

日本人にとっては珍しい食材・調味料が手に入る、せっかくのロンドン暮らし。おしゃれなトースト作りに挑戦してみました。作り方や英国の食料品物価など、ご紹介します。

 

イギリスの食パンは安い・食料品の価格

イギリスのスーパーで驚いたのは、パンの安さです。

こちらの800gの大きな食パン。日本でよくある6枚切り1袋の食パンの容量が360gほどなので、食パン2袋ちょっとの量でしょうか。

物価高騰の現在でも、お値段は89p(約150円)です!

そして食パンの種類が豊富です。全粒粉(Wholemeal)、グルテンフリー、クルミ入りのものなど。

 

スーパーの店舗で作って提供しているベーカリーコーナーのパンも安いです。

当日焼きたての香ばしい食パン。お値段は1.2ポンド(約200円)

既にカットされている状態の食パンもありますが、イギリスの食パンはとても薄いです。カリカリに焼いたトーストがイギリス人好みなのか、ホテルの朝食も薄くてガリガリのトーストばかり出てきます。

ぶ厚いふんわりとしたトーストが好みなので、私はカットされてない状態の食パンを買うことが多いです。

 

日本と比べると食パンが安い理由は、イギリスの小麦の食料自給率が高いこともあるかと思いますが、食品にかかる消費税が0%であることも一つかと。

 

日本の消費税に相当する付加価値税(VAT)という税がイギリスにはあります。

付加価値税(VAT)の税率は3種類あり、税率および該当する品目は次のとおりです。

区分 税率 適用品目
標準税率 20% ほとんどの商品やサービス
軽減税率 5% 家庭用燃料、電力、チャイルドシート、避妊用品など
ゼロ税率 0% 食料品(一部除く)、子供服、水道水、新聞、医薬品、居住用建物など

 

食パンだけでなくトーストの具になる野菜や、チーズといった乳製品も、日本に比べると安いです。

 

 

おしゃれなトーストに挑戦

材料費が安いならと、せっかくなのでおしゃれなトーストに挑戦してみました。

ご飯派のため日本ではあまりトーストは食べてなかったので、このイギリス暮らし期間に挑戦できて良かったです(*’▽’)

 

トマト・チーズ

ミニトマトは1パック250gで、89p(約150円)です。甘みが強いフルーツトマトで、クセが無く子供も食べやすそうな味です。

 

スーパーのチーズ売り場にはたくさんの種類のチーズが並んでいます。実は、イギリスは750種類もの国産チーズがあるチーズ大国です。

日本だと、成城石井やカルディでたまに買うようないろんな高級チーズが数ポンドです!ぜひ英国暮らしでチーズ料理に挑戦してみてください。

おすすめの英国産チーズ・食べ方料理についてはこちらの記事で紹介しています。

 

オリーブオイルをかけて食べてみました。

 

アボカド・チーズ・トマト

アボカド・ミニトマト・チーズのトースト。オリーブオイルで味付け。

アボカドも、1㎏で2.4ポンド(約360円)と、日本と比べると安いです。

これだけの量のアボカドが一度に食べごろになってしまうので、食べきれない分は冷凍保存して使っています。

 

 

アボカド・たまご

アボカド・ゆで卵・マヨネーズのトースト。

イギリスも日本と同様に、現在は卵不足の状態。たまごは6個で1.45ポンド(約250円)と、残念ながら節約食材ではありません(*_*)

そしてイギリスのマヨネーズは種類豊富です。トリュフ味から、ビーガン用マヨまで。マヨの種類を変えて味変すると飽きにくいです。

 

 

アボカド・ガーリックハーブソフトチーズ

フィラデルフィアのクリームチーズ「Garlic & Herb」とアボカドのトーストです。

こちらのクリームチーズのお値段は、2ポンド(約340円)前後。ニンニクとハーブの風味がちょうど良く、好みなのでよく使っています。

 

 

アボカド・サーモン・ガーリックハーブソフトチーズ

先ほどのトーストに、スモークサーモンを乗せたものです。見た目・味・コスパ、どれをとっても素晴らしいトーストだと思います!

 

スーパーの生魚はお高いですが、スモークサーモンであれば手ごろなお値段&品質も悪くなく、おススメです。

夫婦で晩酌するときのおつまみにも頻繁に使っています。

普段の自炊記事はこちら。

 

 

ブルーベリー・ソフトチーズ・蜂蜜

甘いトーストにも挑戦しました。ブルーベリー・ソフトチーズとヨーグルトを混ぜたもの・蜂蜜のトーストです。

 

イギリスはフルーツも安いです。ブルーベリーは、ずっしり300gで3ポンド(約500円)前後。セールでさらに安くなっていることも少なくありません。

ソフトチーズだけだと重たかったのでヨーグルトを混ぜてのばしました。

ソフトチーズの代わりに、ブルーチーズを使っても美味しそうです(^^♪その場合、コーヒー・紅茶よりもワインの方に合いそうなトーストになりそうですが。

 

料理上手ではないながらも、いろんなトーストに挑戦してみました。

日本人からすると珍しい食材・調味料が多いヨーロッパ。他のレシピも挑戦して、随時追記していこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました