お土産に自宅用に、スーパーでもお求めやすいおすすめのイギリスのビールを紹介します!
イギリス以外の国のビールについても紹介しています。
前回記事までにたくさんの銘柄を紹介してきました。その⑪記事は、80~91番目のビールです。
美味しいビールを発見したら都度更新していくと思いますので、海外ビール好きな方はブログをちょこちょこ覗いてください(^^♪
英国といえばパブ。夜はビールを片手にサッカー観戦しているお客さんで盛り上がっています。(夜だけでなく昼間もビールを飲んでいるお客さんでにぎわっていますが…)
イギリス国民から愛されるビール。
税率20%ですが、スーパーで販売されているビールは1.5£~3£(約200円~450円)と日本と変わらない価格帯です。
ラガービールなどはキンキンに冷やされていますが、エールビールなどの適温が10度~常温のビールは、常温の棚に陳列されています。
前回記事はこちら↓↓
Innis & Gunn Rum Cask
スコットランドのエジンバラを拠点とする大手クラフトビールメーカー、イニス・アンド・ガン (Innis & Gunn)のビール。
スコッチウイスキーで有名なスコットランドのビールメーカーということもあり、珍しい樽熟成のビールを醸造しています!
35カ国以上に輸出しており、カナダではNo.1の輸入クラフトビール、スウェーデンとアメリカでは輸入ビールのトップ3にランクインするほどです。
ビールアワードや権威あるモンドセレクションでの金賞を含む50以上の賞を受賞し、2019年にはニューヨーク国際ビールアワードで金賞と銀賞を受賞しています。
ラムのカスク(樽)で熟成させているだけあり、ラム酒の風味と甘味をしっかりと感じるおもしろいビールです(*’▽’)
アルコール度数は6.8%とやや高め。
ラム酒のように、チビチビと味わって飲むビールです。
Banks’s Beer Amber Bitter
1875年創業、ヴィクトリア時代から続く歴史あるバンクス醸造所(Banks’s)のビール。
大手ビールメーカーのマーストン(Marston’s Brewery)の子会社です。
アルコール度数は3.8%、深い黄金色の見た目をしたイングリッシュビターです。
ホップをしっかり感じる味、フルーティーな後味が特徴的です。お肉料理との相性が良さそうです。
Banks’s Beer Golden Beer
同じく、バンクス醸造所(Banks’s)のビール。
アルコール度数3.8%のゴールデンエール。
淡い黄金色、すっきりとして爽やかな飲み口。ほのかな苦味とレモンの柑橘系の香りが特徴です。
Ghost Ship
ビクトリア調の外観が美しい、アドナムス(Adnams)醸造所のビール。
アドナムスはイギリスにある海岸線の町「サウスウォルド」の古いブルワリーです。
アドナムズ ゴーストシップは、程よい苦味と、レモンやライムの魅力的なアロマが特徴のペールエールです。
強い柑橘系の香りを持つシトラ(Citra)の他、3種類のモルト(Pale Ale, Rye Crystal, Cara)を使用して醸造されています。
爽やかな柑橘系の風味をじっくり味わうことができます。個人的にお気に入りのビールです(*’▽’)
「4本買うと1本無料セール」につられて、大量購入してしまうほど大好きです。
その他 海外のビール
Steam Brew Session IPA
ドイツのバーデンヴュルテンベルク州マンハイムにある、アイヒバウム(Eichbaum)醸造所のビール。
醸造所があるドイツの地元では大人気のビールメーカーで、地元の大学の卒業式に、醸造所の代表が招待されたこともあるようです。
恐るべし、ドイツ人のビール愛(;’∀’)(笑)
アルコール度数は4.9%、飲みやすさを追求したセッションIPA。
缶のイラストがジョジョ風で、味があってかっこいいですね(*’▽’)
3種類のホップを使用しており、中でも独自開発のホップ品種ヴィックシークレット」は、トロピカルでフルーツティーな香りです。
IPAの中でも苦みが抑えられているセッションIPAですが、その中でもかなりフルーツティーな風味が強い銘柄かと思います。日本のラガービールが苦手な人にも、おすすめできます。