【ヨーロッパ初上陸】ロンドンの日本式焼肉「焼肉ライク」行ってきた

カフェ/レストラン
この記事は約5分で読めます。

 

一人焼肉チェーン店「焼肉ライク」。1人1台ロースターがあり、自分のペースで好きな焼き加減で、お手頃価格で焼肉を楽しめます。

その焼肉ライクのロンドン1号店に行ってきました。なんとイギリスのみならず、ヨーロッパ初上陸なのだそうです。

メニュー、価格帯、感想など写真と共に紹介します!

 

 

焼肉ライクって?

株式会社ダイニングイノベーションが経営する、一人焼肉チェーン店「焼肉ライク」。

1人1台ロースターがあり、自分のペースで好きな焼き加減で、お手頃価格で焼肉を楽しめることをうりにしています。

グループは他にも、日本式焼肉「KINTAN」や、うどん「つるとんたん」なども経営しています。

 

 

ロンドンの焼肉ライクに行ってきました

ロンドン1号店となる「Yakiniku LIKE SOHO店」。2023年4月にオープンしました。

焼肉ライクは、アジアを中心に既に100店舗ほど海外店舗がありましたが、欧州はロンドンが初店舗。ヨーロッパ初上陸の店舗です。

 

SOHO地区は、多国籍・多種多様なレストランが多く、流行に敏感な地区。出店にはぴったりかもしれません。

予約は受け付けておらず、先着順に案内されます。

席の時間は50分までと決められています。お昼ごろは行列ができますが、この席の時間制限があるためか、お客さんの回転が良く、待ち時間は思ってたより少なくすみました。

 

店内はこちら。満席です。

 

メニューはこちら。ご飯・味噌汁・サラダがついたセットメニュー。

ロンドン市内とは思えない安さです!10ポンド以下で、清潔なテーブルについて、お腹いっぱい食べられるなんて!

ロンドンでは、外食サービスには消費税(VAT)が20%かかります。ロンドンの丸亀製麵のうどんでさえ10ポンド前後します。ロンドンの物価・価格帯を考えると、コストパフォーマンスが高いですね。

 

注文方法はテーブルの上のQRコードを読み込んで行います。決済もスマホ上でできる便利なシステムでした。

 

卓上には焼肉のタレ・辛いソース・塩コショウなどの簡単な調味料。日本の焼肉ライクと比べると、調味料の種類が少ないでしょうか?

 

注文すると、3分ほどで料理が到着

「焼肉のファストフード」というコンセプトは、本家、日本の店舗と変わらないようです。

 

Beef Tongue, Harami Skirt Steak & Kalbi Short Plate Set 250g」(18.95ポンド)

ハラミもカルビも、ロンドンで食べている焼肉とは思えないほど、お手頃価格で美味しいです。

たっぷりつやつやの白米!ご飯の炊き加減が良く、日本人が食べてもちゃんと美味しいと感じます。キャベツ?のお漬物付きです。

肉に絡んだタレは、少し甘いかな?という感じ。ロンドンの人の好みに合わせて変えているのでしょうか?

夫はなんなく250gのセットを食べていましたが、私には少し多いです。たくさん食べられる方以外は、100gのセットで十分かなと思いました。

 

Harami Skirt Steak & Kalbi Short Plate Set 100g」(10.95ポンド)

本家、日本の焼肉ライク同様に、早く焼けるように肉は薄くスライスされています。すぐに焼きあがるので、1人で黙々と焼いていてもそれなりに忙しいです(*_*;

人とおしゃべりしながら食べる焼肉と違って、1人焼肉ならこれくらいのペースで焼いて食べるのがちょうどいいですね。

ちゃんと網交換もしてくれます

 

ロンドンには、他にも日本式焼肉レストランや韓国式焼肉レストランなど、数多くの焼肉BBQのお店がありますが、

お手頃価格・スピーディーに提供という点で、他の焼肉レストランとは差別化されているようです。

 

 

 

現地の人の感想

ネットの口コミにはいろんな感想

 

素晴らしい品質とサービス!

サービスの提供がとても速く、食べ物は美味しかった。特にロンドン中心部にあることを考えると、非常にコストパフォーマンスが良かったです。

コスパの高さを評価する声が多いです。

 

時間がわずか50分しかないのは厳しい。食べるのが遅い人には向いていない。急かされて食べるのはストレス。

忙しく時間に追われている日本人と違って、”食事はリラックスして楽しむもの”という考えの人が多いのでしょうか。

制限時間50分に対する不満がある意見も少なくありません。

 

 

私の大きな懸念は、1回の食事に少なくとも2台の使い捨てグリルを使うため、発生するゴミの量だ。太った金属で覆われたリサイクル不可能な金属ゴミが大量に出るように思える。

環境への意識が高い人が多いあたり、さすがヨーロッパだなと思ってしまいました(*_*;

日本人からすると「網交換」は当たり前すぎて、この意見にはハッとさせられました。

 

 

お手頃価格で、コストパフォーマンスが高い日本式焼肉レストランでした。美味しい日本食レストランはあっても高いのが当たり前なロンドン…私は久しぶりにコスパ満足な日本食を、外食で食べることができました!

在英の方はぜひ行ってみてください(^^)/

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました